普段のプレイを通じて、ちょこちょこSSを撮り、ようやく揃ったので記事として公開。去年の11月のOblivionのプレイ再開時に導入したグラフィック向上Mod、多くはテクスチャを差し替える(時にメッシュも)ものなのですが、それらをリストアップします。マシンスペックに余裕ができたので、負荷を一切考慮せずにセレクトした一覧となります。さらにModを導入することも考えられるのだけど、とりあえず区切りとして。
beforeはありません、afterのみです。SSは全てOBGEv3が有効のまま撮ったので、テクスチャの本来の色味とは異なります。
LandscapeLODのModが含まれてたり、衣服のリテクスチャが含まれてたりと、収録の基準がはっきりしないのですが、平たく言えば僕自身が(ファイルの整理の上で)Graphicに分類したModの一覧を作成しました。武器や防具は、含まれていません。顔や身体のテクスチャも同様です。また、Shivering IslesやOblivion realmは当面訪れる予定がないので、それらに関わるものは未導入です。Harvest Floraに関しては導入順(インストール優先度)を明快にするためにもGraphicに分類しています。今回、検索対象にしたのはNexusです。QTP3を除けばリンク先は全てNexusとなります。
ベースにしたModは、
- Mtgr trees and plants 1.0
- Clutter Textures (Vibrant Textures Weather DistantLOD Vanilla Enhancements 1.6.5 より)
- Architecture Textures (Vibrant Textures Weather DistantLOD Vanilla Enhancements 1.6.5 より)
- Qarl’s Texture Pack III 1.3
以上4種です。上から順にインストールするものだと捉えてください。BAINで言えば並びを反映しています(下に行くほどインストール優先度が高い、下にあるパッケージの内容が上にあるパッケージの内容を上書きする)。
以下に挙げるMod32種は、上記4種をさらに上書き、もしくは上記4種のModではカバーされていないオブジェクトを改変対象としているものになります。この記事の主眼です。列記した順序は一応BAINにおける並びを反映しています。植物を除けば大概、別種類のオブジェクトが改変対象なので、その並びに深い意味はないんですけどね。ではでは始めます。
Statues HD 1.0
各都市の広場等にある石像のテクスチャを高解像度化。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/43104/?
Strada Citta Imperiale 1.0
Imperial City(帝都)の敷石のテクスチャを差し替え。構成するファイルは2つ(iccobblestones01.dds/iccobblestones01_n.dds)だけなのだが、そのファイルは広範に利用されているものなので、Imperial Cityの印象はガラリと変える。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/25123/?
Oblivion Grass Overhaul 1.1
ゲーム内の草周りを徹底的に改変する。草のモデルはBrittainy氏の「Lush and Gaudy Floriana Gloria」のものを用いている。地面のテクスチャはQTPのそれを、草とブレンドするように、明るい緑色へと改変。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/42400/?
Harvest Flora 3.0.1
植物を(錬金材料として)採集した際に、その外観が変わるようにするMod。たとえば花を採集した際に花弁が消える、といった感じに。一定期間を経ると再び植物は採集可能となりその外観も元に戻る。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/2037/?
Improved Doors and Flora 1.1
Door(ドア・門: ブラヴィルの城門や、ブルーマの住居内のドア)や、Flora(植物: Sacred Lotus[ハス]、Water Hyacinth[ホテイアオイ]、Lily Pad[スイレンの葉])といったオブジェクトの外観を向上させる。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/8298/?
Improved Fruits Vegetables and Meats 1.1
畑に植わったトマト・かぼちゃ・スイカ・レタスや、食卓に並ぶパン・肉・チーズ、それから(こちらも食卓にも並ぶが)錬金材料たるスイートケーキ・チーズ・小麦粉・たまねぎ・梨・ラディッシュなど、広範にテクスチャを向上させる。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/10487/?
Improved Trees and Flora (1+2+Update Files)
樹木、花、植物、そしてキノコといったオブジェクトを広範にリテクスチャを施したMod。導入は、Improved Trees and Flora 1、Improved Trees and Flora 2、そしてUpdate Fileの順で行う。
1: http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/8500/?
2: http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/11891/?
Update: http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/11891/?
Improved Flora Harvest Fix 1.0
Improved FloraとHarvest Floraを同時に導入している際に起こる、ちょっとした齟齬を解消するフィックスMod。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/20109/?
Better Meat – Hammy McHamham edition 1.0
(調理済み)ハムの外観を向上させる。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/17869/?
New tree shadows 1.0
“canopyshadow.dds”を差し替え。樹の影の輪郭がくっきりとする。先に挙げた「Improved Trees and Flora」にも同様のファイルが含まれてるので好みで導入しよう。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/35324/?
Improved Signs 1.2
店舗の看板、街道の標識。それらの外観を向上、見た目が綺麗に、視認性も大幅にアップ。リテクスチャにおいて”signs”フォルダの約90~95%を網羅したとのこと。ダウンロード欄から「ImprovedSignsComplete」版のみダウンロード・導入すれば、OK。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/9498/?
Book Jackets: Oblivion 1.0
ゲーム内のすべてのハードカバーの書籍を対象とした、リテクスチャMod。個々の書籍に対し、固有のテクスチャと、インベントリにおけるアイコンが付与される。多くは背表紙にタイトルが付され、シリーズ物に対してはナンバリングが施される。
グラフィックの向上だけにとどまらず、書籍の内容の修正(誤植や表記の揺れ)なども行っている。普通に導入したら書籍のタイトルや、書籍の内容(テキスト)が英語に巻き戻ってしまうので、Oblivion Wiki JP 避難所などネット上の文献を参考にして、対処しよう。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/5570/?
Better Book Paper 2.0
書籍を「読む」時に背景として表示されるページのテクスチャを向上させる。同趣旨のModは多く存在する → #1 #2 #3
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/18298/?
Better Scroll Background 1.0
スクロールを「読む」時に背景として表示されるスクロールのテクスチャを向上させる。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/27882/?
PK LandscapeLOD Color 1.0 / PK LandscapeLOD Normals 1.0
遠景のテクスチャを向上させる。遠くの山肌の起伏がくっきりとする。Color/NormalsともにBAIN Packageで(も)提供されており、スペックや好みに応じた選択ができる。
Color: http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/27023/?
Normals: http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/27046/?
Mikes Clothes Replacer 1.1
Upperclass/Middleclass/lowerclassの衣服を広範にカバー。それらのテクスチャを向上させる。また、ローブもその対象。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/7487/?
Improved Amulets and Rings 1.1
Vanillaに存在するアミュレットと指輪の外観を向上する。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/17147/?
UCFurniture Packs 1 and 2 1.0
Upperclassの家具のリテクスチャ。Set 1とSet 2、二種のカラーバリエーションが提供されている。SSはどちらもSet 2のもの。Set 1は自然な濃い茶色。Set 2は淡紫がかった茶色。導入に際してはSet 1、Set 2から使用したい方を選択し、ファイルを配置しなおしてやる必要がある※1(omodバージョンならインストールスクリプトが用意されているのだけど)。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/5975/?
- ※1 nifファイルは、「\meshes\clutter\upperclass」と「\meshes\furniture\upperclass」がファイルの配置先。ddsファイルはSet 1を選択した場合は「\textures\pa\UCFurn01」、Set 2を選択した場合は「\textures\pa\UCFurn02」がファイルの配置先。詳細はReadmeを参照のこと。
Isathars Improved Tapestries 1.1
タペストリーのグラフィックを向上。自分はTextureファイルのみ導入しています。meshファイルと.espファイルは、ゲーム内でタペストリーの内の幾つかに、物理学的に妥当な挙動(プレイヤーが突っ込んで行ったり、物を投げつけたりしたら、それに応じて動く)を実現するために必要。見た目を向上させたいだけなら、Textureファイルのみの導入でOK。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/12002/?
Painted Painting Textures 1.0
Cyrodiilの多くの家庭や店舗に飾られている、絵画のテクスチャを、実際に描いたようなタッチのテクスチャに差し替え。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/4047/?
HiRes Pewter 1.0
middleclassの家庭や店舗で主に用いられるpewter(スズを主成分とする合金)の食器などのテクスチャを高解像度のものへと置き換え。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/38662/?
HiRes Silver and Gold Clutter 1.0
upperclassの家庭や店舗で主に用いられる、銀製品のテクスチャを高解像度のものへと置き換え。またOOO環境のユーザはOptional Files欄にある”HiRes Gold Clutter”を導入することで金製品のテクスチャの向上も行える。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/38546/?
Glittering Prizes 1.01
宝石のテクスチャを置き換え、それらのきらめきを鮮やかに。また、twinkle01.ddsも差し替え、宝石が放つきらめきがさらにアップ。[z]キーでgrab(掴む)してグリグリ動かしたときにその効果はより際立つ。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/4354/?
Gold – New Septims 1.1
ゲーム内の金貨をリメイク。Gold w_silver版とSilver w_gold版から選んで導入。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/37136/?
CM Better Wine – Shivering Isles 1.1
備考: 同作者による「CM Better Wine」の内容も含む。よって、Vanilla+SIの環境のユーザは、このバージョンのみで事足りる。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/14596/?
Potion Bottles 1.0
ポーションの見た目を向上。Nehlim向けに当初は作られたのかな?導入に際しては、まずOptional Files欄の、espファイルが必須。Main Filesには4つのパッケージから選択できるが、容器の素材を(ガラス Glass/セラミック Ceramic)から選択し、テクスチャを(圧縮済 Compressed/未圧縮 UnCompressed)から選択する。SSは”Glass Bottles – Uncompressed”版を選択して導入したもの。同趣旨のModの中では、若干地味ともいえるが個人的に好みだったので導入。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/42163/?
Non-plastic clouded crystal balls 1.0
水晶玉のテクスチャを差し替え。作者曰くプラスティック製のおもちゃのように見えたそれを改善したかったとのこと。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/20019/?
Improved Skulls and Bones and Ironwork 1.1
頭がい骨、骨、そして鉄(鉄格子など)の外観を向上させる。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/36075/?
High Res Varla and Welkynd Texture Replacer 1.0
Varla Stone(ヴァーラ石)とWelkynd Stone(ウェルキンド石)のテクスチャを差し替え、高解像度に。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/36814/?
Improved Candles 1.0
蝋燭(ろうそく)のリテクスチャ。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/34410/?
Moon Hi-res retexture 1.0
夜空に浮かぶ月のリテクスチャ。
http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/22182/?
Refined fires 1.0
火のテクスチャをより精細なものへと置き換え。松明や暖炉、かがり火などいろいろなシーンでそれぞれ火のテクスチャが使用されている。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました!
今年もよろしくお願いします。(*´˘`*)
そして、ブログの更新お疲れさまです。
やっぱりmugakuさんの記事は読みやすいですね。
説明が簡潔で、SSも分かりやすいです。
あと余計なことかもしれないんですが、メッシュとテクスチャ系の話なので
ついでに、RAMディスク化もオススメです!そう難しい事でもないので是非。
リクさんこんばんは。
そして、明けましておめでとうございます~。
今年もよろしくです(=゜ω゜)ノ
おつありです、そして褒めてもらって恐縮です。
記事を書いていると、自分がわかってなかったことがクリアになる側面もありますっ。
RAMディスク化については、うちはオブリのDataフォルダがあるドライブがSSDなので
必要ないのかな?と思い手を付けてないです。
ただ、RAMディスク化というのが何か、あまりわかってないので、一度調べてみようとも思います。
ではまた!