Skyrimプレイ記録 014 「Skyrim -Community- Uncapper」と「Combat-related perks overhaul」を併用してみることにした

はじめに

数ヶ月にわたりちびちびとSkyrimを進めた結果、漸くプレイヤーキャラクタが幾つかのスキルにおいて、スキルレベルの上限(100)に達さんとしたので、そろそろ「Skyrim -Community- Uncapper(旧名: Skyrim -Elys- Uncapper)」を入れようかなと思い立ちました。スキルレベルのキャップを取り払うからには、その分Perkもバリエーションを増やしたり細分化させたりしたいな、と、Perkに関するModを探したところ、「Combat-related perks overhaul」というModが、個人的にツボを突きました。割と地味で理詰め感のあるModです。戦闘系のスキルに新たにPerkの追加、また既存Perkの改変が為されます。追加されるPerkの数は決して多くはないのですが、なかなか理にかなったPerkが追加されます。しかしハタと気付いたのですが、これってNew Gameで始めたほうがいいんですかね。Oblivionと違ってSkyrimではPerk/Perk Tree制が採用されてるので、何か齟齬が出ないか心配です。と、どうしたものかなと思案している最中なのですが、せっかくModのDescriptionを読み込んだので、「Skyrim – Community- Uncapper」の概要をさらりと、そして「Combat-related perks overhaul」の概要と機能をガッツリと記事にしようと思います。この記事の執筆段階では、「Combat-related perks overhaul」のバージョンは0.0.9となります。

Skyrimにおけるレベル・スキル・スキルパークの大づかみな説明

最大レベルはレベル81であり、全てのスキルが100に達することで到達する。

全てのスキルがカンストされると、レベルのプログレスメーターは“82”の表示でメーターは半ばを少し過ぎたところでとどまる“レベル82″への途上で歩みを止める。つまり、レベル81に達するためには全てのスキルをカンストする必要はないということだ。

このレベリングシステムが含意するのは、全てのスキルを100まで上げたキャラクターを作ることは可能にもかかわらず、全てのスキルパークをアンロックしたキャラクターを作ることは不可能だということだ、コンソールコマンドを使うといったことがなければ(player.addperk)。

計251のスキルパークが存在する(マルチポイント・パークをカウントして)、しかしいかなるキャラクターも、その内、80しかアンロックできない。

Skyrim:Leveling – UESPWiki の「Maximum Level」の項より
http://www.uesp.net/wiki/Skyrim:Leveling

Skyrim -Community- Uncapperの概要

この(SKSE)プラグインを標準の設定下で使用すると、(VanillaのSkyrimにおいて)100に設定されているスキルレベルのキャップ(上限)を取り払い、300まで押し上げる。このことにより、プレイヤー・キャラクタは、レベル252まで達する見込みを得る。
また、プレイヤーは、スキルレベルが100を越えてもなお、(その上昇によって)恩恵を得る(ことが可能だ)。エンチャントボーナスを含めた値で400までは(その恩恵は存在する)。

※引用文中の補足―括弧内の文―は引用者によるもの

Skyrim -Community- Uncapper
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/1175/?

Combat-related perks overhaulの概要・詳細

概要

戦闘系のperk-treeを改変する。現時点では、Light Armor、Heavy Armor、One-Handed、Two-Handed、Marksman、Block、そしてSneak(僅かだが)が含まれている。
現時点では合計20の新規perkを追加する。

推奨

NMMやWrye Bashの使用を推奨する、これらはとても有用だからね。
また、「Skyrim -Elys/Community- Uncapper」も推奨する。

詳細

これは、戦闘に関連したperk-tereを、ロジカルかつバランスの取れた形でoverhaulしようという僕のプロジェクトだ。

事細かに言うと、こんなシステムを作り出そうとしている。そのシステムでは、1つ1つのskill-treeが独自の方法でユニークなんだ。たとえば、プレイヤーがElven Armorを効果的に用いることができるのなら、そのプレイヤーはElven Armorの弱点もわかっている、というような。

また、いくつかのperkの効果を少し弱めた、しかし「弱めた」というのは、ぱっと見の話だ。少し数式を出すと:

プレイヤーはIron Swordを装備している(base damage: [7])
プレイヤーはArmsmanのperk(5/5)を得ている: vanillaでは+100%のダメージだ、しかし僕のoverhaulの下では+40%のダメージだ。
さらにプレイヤーはSword Expertのperk(5/5)を得ている: Vanillaではそのperkは存在しない、僕のoverhaulの下では+50%のダメージだ。
よってvanillaでは7*2=14となるのに対して、このシステム下では7*1.4*1.5=14.7となる。

現時点での実装

このセクションでは、既存Skill Perkを緑色、新たに追加されるSkill Perkを赤色で、ハイライトして表記しています。

General
  • armorを一切身につけてなかったら、魔法に対する耐性が+10%
One-Handed
  • Defensive Knowledge: 4段階。対One-Handed武器に対する耐性が1段階毎に5%増加
  • Dagger/Sword/Mace/Battleaxe Expert: それぞれ5段階。damageが1段階毎に10%増加
  • Quick Edge: daggerによる攻撃のspeedを10%増加
  • Armsman: damage bonus: 1/2/3/4/5段階目 -> 8%/15%/23%/30%/40%
  • Bladesmanのperkは1段階のみとなる。そして、critical damageの確率は、(One-Handedスキルのレベル/5)%として算出されるように。
Light Armor
  • Agile Defenderは1段階毎にarmor rateが+10%に変更
  • Swiftness: 3段階: 1段階毎にblunt weapon※1からのdamageを-10%
  • Weak Points: 2段階: 1段階毎に、Light Armor(を装備した相手)に対してのdamageが+15%
  • ※1 blunt weapon…打撃武器。mace、hammer、axeなど。
Two-Handed
  • One-Handedのskill-treeと同様。
Heavy Armor
  • heavy armorを装備している時には、生得的に魔法耐性の低下、10%。
  • Juggernautは1段階毎にarmor rateが+15%に変更
  • Conditioning: heavy armorの重量の減少幅は100%から50%に変更
  • Blade Deflectionを追加: 3段階: 1段階毎にblade weapon※2による攻撃のDamageを-10%
  • Weak Linksを追加: 2段階: 1段階毎に、heavy armorを装備している敵に対するDamageが+15%
  • ※2 blade weapon…刀身を持った武器。dagger、sword、claymore、katana、cutlassなど
Block

効果的なblockingをするために必要なperk pointに対する変更。shieldによるblocking(の技術の向上)はweaponによるblocking(の技術の向上)よりも、少ないperk pointで済むように。

  • Parryを追加: 3段階: 1段階毎にblade weaponによってblockできるdamageが+10%
  • Blunt Parryを追加: 3段階: 1段階毎にblunt weaponによってblockできるdamageが+10%
  • Light Blockingを追加: 5段階: 1段階毎に武器によってblockできるdamageが+5%
  • Heavy Blockingを追加: 5段階: 1段階毎にshieldによってblockできるdamageが+10%
  • perk treeのレイアウトを作り直し
  • Elemental Protectionを(Blockのスキルレベル*0.33)%の抵抗へと変更
Marksman
  • perk treeのレイアウトを作り直し
  • Mail Piercer: arrowはarmor ratingの10%を無効に
  • Piercing Shot: arrowはbleeding damageを与えられるように
  • Advanced Knowledge of Arrows: 4段階: 1段階毎にarrowによる攻撃に対して耐性+5%
Sneak
  • Backstabは、Two-Handed weaponに対しても適用されるように変更
  • perk treeのレイアウトを作り直し

Combat-related perks overhaul
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/8231/?

おわりに

この記事を書き上げた後に、「Uncapped Perks」のことも知りました(Skyrim Nexusが重かったので碌に検索しなかった)。計299に及ぶskill perk ranksを追加するそうです。なかなかの定番Modのようで、有志の手で日本語化も為されてます。気になった方はそちらを是非。

冒頭の件ですが、今のキャラクターでメインクエストクリア後にでも、「Skyrim -Community- Uncapper」と「Combat-related perks overhaul」の導入下でNew Gameに取り掛かってみようと思います。ではでは。

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