Oblivionプレイ記録 053 武器のSpeedを、それ自体のWeightと、プレイヤーのAgilityやStrengthなどに基づき算出しなおすMod「Weight Based Dynamic Weapon Speeds」

1. 概要A

普段OOOの環境でOblivionをプレイしていて、(武器の)殆どのStatsに不満は無かったんだ、それらは良く練られたものだったからね。ただ一つ、「Speed」だけが僕の目には不完全なものに感じられた。武器タイプだけがSpeedを決める要素であって、プレイヤーのAttributeや武器自身のWeightが何らそれに対して影響を及ぼさないってことが僕はとても奇妙だと思った。そのことについてBethesda Forumに書き込みをしたらAridaleによるこの素晴らしいMod※1を教えてもらったんだ。

しかし、このModに納得できないポイントが2つあった。

  1. 武器自身のWeightが新たにSpeedを算出する際の主たるファクターではないこと。
  2. 新たに算出されたSpeedが極端に高い/低いことがある

そこで、私は、彼のModのScriptを改変し、Speedの値の算出式をOverhaulすることによって、自身のニーズに、もっと沿うものにした。Speedの値を決定する方式は、後述する。Aridaleの方法よりもかなり単純化したが、当初の目的を果たすことができ、Scriptsに熟練していない人にとってもより容易にカスタマイズできるものに仕上がったと思う。

TES Nexusの該当ページのDescriptionより抜粋、意訳

  • ※1 Mod「ANB Dynamic Weapon Speed」のこと

2. 概要B

Soolie: これは馬鹿げた質問かもしれないけど、このModはNPCの武器のSpeedに対しても、プレイヤーの武器のそれに対してと同様の効果があるの?

Offkorn (Author): 概要に「このModは全ての武器に影響を及ぼす」と記されてるように、武器の持ち手が誰であろうと効果はあります。

TES Nexusの該当ページのComment Threadより抜粋、意訳

3. 新たなSpeedの算出方法

― 概覧

  • 片手武器はAgilityに依存する
  • 片手武器のベースとなるSpeedは1.2 (Agilityが50の時を基準に)
  • 両手武器はStrengthに依存する
  • 両手武器のベースとなるSpeedは1.1 (Strengthが50の時を基準に)
  • 依存対象となるAttributeが50を超える場合、10ポイント毎にSpeedは0.1増加する
  • 依存対象となるAttributeが50より小さい場合、10ポイント毎にSpeedは0.1減少する
  • Speed(Attribute)は、その値が低い時、もしくは極端に高い時にだけ、Speedに対して影響を及ぼす。
  • Weight(Weapon)もSpeedに対し影響を及ぼす。重ければ重いほどSpeedの値は減ぜられる。
  • もしWeight(Weapon)の値が、依存対象のAttributeの値より大きかったら、ベースとなるSpeedの値は0.1減ぜられる。

― 実例

  • Fine Iron Dagger – 片手武器でWeightは2.7
  • Fine Iron Claymore – 両手武器でWeightは19.8
  • Goldbrand – 片手武器でWeightは52
  • Daedric Warhammer – 両手武器でWeightは93
・依存対象のAttributeが50のときに各武器のSpeedは下記のとおり算出される
  • Fine Iron Dagger – 1.146
  • Fine Iron Claymore – 0.77
  • Goldbrand – 0.58
  • Daedric Warhammer – 0.34
・依存対象のAttributeが100のときに各武器のSpeedは下記のとおり算出される
  • Fine Iron Dagger – 1.646
  • Fine Iron Claymore – 1.27
  • Goldbrand – 1.18
  • Daedric Warhammer – 0.94

― Speed(Attribute)の値による変動

  • 50より小さい時 = 10ポイント毎に、Speedは0.1減ぜられる
  • 50~100の時 = なし
  • 100より大きい時 = 0.1加えられる

― Weight(Weapon)の値による変動

基本的にその値が大きいほど、よりSpeedの値を削る。その削る量の算出方法は、Weight(Weapon)の値、10刻み毎に、変わる。また、その値が依存対象のAttributeの値より大きい場合は、別途Speedが0.1減ぜられる。

4. インストール要件

  • ・OBSE0009以降がインストール済みであること

5. インストール後に

インストール後、はじめてSave DataをLoadすると、「Modがインストールされました、このダイアログに対し”OK”と答えたあとに、任意のキーを押してください。押したキーが、プレイヤーがその時に装備している武器の算出されたSpeedを表示するためのホットキーとなります」とのメッセージが表示されるので、それに従って

  1. 「OK」をクリック
  2. 任意のキーを押下

してください。すると、「ホットキーがセットされました」との旨のメッセージが表示されます。その後、確認のためセットしたキーを押してみましょう。その際に、画面左上に現在装備している武器のSpeedの値が表示されれば正常です。

6. ダウンロード

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