Oblivionプレイ記録 052 敵のHealth残量表示を、パーセンテージ表示に改変するMod「Enemy Health Percentage Display」

「Oblivion – Textures – Compressed.bsa」にパックされている、「textures\menus\misc\sequence_dds」配下の000001~000040.ddsは、戦闘などの際にNPCのHealth残量の表示の際に用いられるテクスチャファイルです。Vanillaのそれは、扇状のバーの画像となっています。

「Enemy Health Percentage Display」はそれを「○○%」といった画像(テクスチャファイル)に置き換えるModです。視認性が増します。あと、個人的にはとてもCool!だと思います。

導入も手軽なので気になった方は1度お試しを。

1件のコメント

  1. 扇状のバーとパーセンテージを共存させるのは無理なんでしょうか?
    個人的に半円(?)のあれは気に入っているんですが、パーセと表示も捨てがたくってww

  2. Vanillaの000001~000040.ddsと、「Enemy Health Percentage Display」の000001~000040.dds、それぞれを(Photoshopやgimp等のグラフィックソフトを使って)「合体!」させてしまうことで、できるかも!

    と思って、単純に2つの000001.ddsを上下に並べた(画像の縦の長さが2倍)テクスチャを作成して、Dataディレクトリにおいてみたら、上半分しか表示されなかった…表示できる範囲が決まってるみたい。(hud_reticle.xmlかなにかが、そこら辺を定義してるのかな?)M/del>

    もしやるとしたら、Vanillaの000001~000040.ddsのテクスチャをOBMMなりでExtract(抽出)してそこに、自分で、好みのフォントで数字を書き込んでやれば、妥協案としてはいけるんでないかな!(計40個のファイルを弄るわけだから手間が半端ないけど)

    も一度試してみたら、普通に表示されたのだけど、縦に縮んじゃったなー。あと、保存形式が悪かったのか、透過せずに黒背景で表示されてしまった…

  3. なるほど、こちらも色々試してみることにします(。・ω・。)
    わざわざありがとうございましたm(_ _)m

    これってうまくいったら配布するのってありですかね?w

  4. Readmeには触れられてないけど、NexusのこのModの「Credits and permissions」のとこに

    <ここから引用>Modification permission

    You must get permission from me before you are allowed to modify my files to improve it<ここまで>

    (大意:改変するとしても、作者の私に許可を取ってちょ)

    となってるので、もし配布に乗り出すなら、「Contact the Author」のリンクからPM(プライベートメッセージ)で許可を取らなあかんですよー。

  5. なるほどです。
    なんども、ありがとうございますm(_ _)m
    配布するかは別として、ちょっと改悪を頑張ってみますww

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