Oblivionプレイ記録 046 マップマーカーにタグをつけよう、「Map Markers Be Done -Elys-」

1. はじめに

踏破という言葉に憧れて。Cyrodillのスポットを踏破しようと思っても、「あれ、この洞窟、もう探索したっけ…」「おじいちゃん、その洞窟は隅から隅まで探索したでしょ」という展開になりがちです。

既に探索したスポット(のマップマーカー)には印をつけたい。そんな欲求から生まれた(に違いない)Modが「Map Markers be Done -Elys-」です。

2. 動作条件

  • Oblivion ver.1.2.0416
  • OBSE v16.1 以降
  • Pluggy 117 以降

3. 導入

導入後にはプレイヤーに「Map Marker Be Done」というSpellが追加されます。

Mod導入後Spellが追加される

Mod導入後Spellが追加される

適当な場所にfast travelして

Fort Wooden Handへfast travel

今回はWooden Hand砦を選んだ

「Map Marker Be Done」を詠唱

同SpellはMysticism(神秘魔法)に分類される

同SpellはMysticism(神秘魔法)に分類される

対象を選択すると

文字列を追加したい対象を選択する。Cancelも可能だ。

タグを追加したい対象を選択する。Cancelも可能だ。

その後マップマーカー名にタグが追加されます。

マップマーカーに[x]が追加された

マップマーカーに[x]が追加された

再度、同Spellを詠唱し、対象を選択すると

今度はもう[x]が追加されている

今度はもう[x]が追加されている

マップマーカーに追加されたタグを消すことができる。

マップマーカーは元通りになった。

マップマーカーは元通りになった。

4. iniファイルの編集

「Map Marker Be Done -Elys-」を導入後、「Map Marker Be Done」を詠唱し新たにセーブを行うと、「My documents/My Games/Oblivion/Pluggy/User Files/」に「Map Markers Be Done.ini」が生成されます。同iniファイルを編集することによって、呪文詠唱時に追加するタグをカスタムすることができます(つけられるタグは8文字以内)。

ここで複数のタグを登録すると、呪文詠唱時につけるタグを選択できるようになります(Oblivion Gate用に「Closed」、Dungeon用に「Explored」などがオススメ)。

また、同Modはデフォルトでは、Spell「Map Marker Be Done」の詠唱時に近隣のマップマーカーを暴く(Reveal)する仕様になっています。この機能はいらないな、という場合は「Map Markers Be Done.ini」内のRevealHiddenの値を「0」に書き換えてやればOKです。

5. ダウンロード

1件のコメント

  1. はじめまして(*´∇`*)
    今回、こちらの記事を拝見させていただき、とても役に立ったのでコメントさせていただきました。

    前置きはこんなもんで、
    はい、本題は相互リンクさせていただきたいです。

    マジなブログ
    http://magiblo.blog118.fc2.com/

    「Map Markers Be Done」、とても便利ですね★
    oblivion Gateなどに使っているんですが、よくタグをつけ忘れますww
    遺跡や洞窟などにも使えるのでとても重宝しています。

  2. 「Map Markers Be Done」便利ですよね。
    Mapに書き込んでいく感じがとても気に入っています。

    相互リンクの件了解しました。
    こちらからもリンクを張っておきますね。

  3. こちらもリンクを張らせていただきました(・ω・)/
    これからもoblivionのMOD関係でお世話にならせていただきますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です