SKSE 1.06.04 (1.06.03の修正版)がリリースされています

11月2日にSkyrim 1.8.151.0がOut of betaと相成り、我が家のSkyrimも自動アップデートが行われました。それに伴い、普段TESV.exeのバージョンが上がった際に行っていること、具体的には

  • SKSEのアップデート
  • Skyrim -Community- Uncapperならびに他のSKSEを要件としているModのアップデート

などを行いました。しかしどうにもこうにもSkyrimが起動せず昨夜(11月2日夜)は文字通り四苦八苦してました。

要を得るため結果から話すと、先ほど(11月4日午前1時ごろ)、Bethesda ForumのSKSEのthreadにおいて「SKSE 1.06.04をリリースしたよ」との投稿がSKSEの開発者の1人によりpostされました。1.06.03の問題を修正するものにあたります。現在ではskse.silverlock.orgからSKSE 1.06.04はダウンロード可能となっています。

我が家のSkyrimも無事、skse_loader.exeからの起動が行えるようになりました。

SKSE 1.06.04のskse_whatsnew.txtを見てみると

  • fix crash on startup when a line in plugins.txt does not contain a period
    plugins.txtに、ピリオドを含まない行が存在するとき、ゲーム起動時にクラッシュが起きていた問題を修正
  • some other stuff
    他、いくつか

SKSE 1.06.04 skse_whatsnew.txtより

plugins.txtといえば、確かだいぶ前Load Orderの仕様変更が問題になった際に話題になったアレです。Appdataを掘っていったとこに位置する、.esmファイル、.espファイルがリストアップされているテキストファイルです。

我が家のSkyrimではModマネージャとしてTesModManagerを利用しています。そしてTesModManagerさんは以下のようなコメント(行頭に「#」を添えて行われる)をplugins.txtに対して書き込みます

# This file is used to tell Oblivion which data files to load.
# Use the game launcher or obmm to choose which files you want.
# Please do not modify this file by hand.

# last modified by TesModManager: 2012/11/04 日曜日 1:21

コメントの最後の行、”last modified byなんちゃら”の行はピリオドを含みません。そのことがSkyrim 1.8.151.0そしてSKSE 1.06.03の環境下で起動時のクラッシュを引き起こしていたと思われます。

今回のこの問題、遭遇している人は少なかったのでは、と感じています(2ちゃんの書き込みやBethesdaのForumを見た感じでは)。乱暴に推論するとこの問題に遭遇したのはTesModManagerを使っていた人ぐらいじゃないかと。NMMやWrye Bash、他のModマネージャではそこら辺の仕様がどうなっているかは知らないので、何とも言えないんですけどね。とにかく我が家のSkyrimが再び、無事起動するようになり、ほっとしました。ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です