Skyrimプレイ記録 017 プレイをよりDeadlyなものへと変貌させるMod3種を入れた

Tougher Traps

ダメージ量が、再調整され、高LV.でもダメージの度合いは維持されるようになった。
Spear Trap/Swinging Blades/Swinging Maceといった罠は、視界のよろめきをもたらすように改変された。
Dart Trapは、毒効果をもたらすように改変された。
Spear Trapからは15%の確率で病気に感染するように。
Dwemer(遺跡内の)Spear Trapからは10%の確率で病気に感染するように。
Falmer(の巣における)Spear Trapからは20%の確率で病気に感染するように。
Modを導入後、Save DataをLoadした際に、ModがActiveである旨のメッセージが表示される。

Tougher Traps at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/952/?

罠を凶悪化するMod。1つのespファイルと1つのbsaファイルによって構成されています。Vanillaに存在する罠を満遍なく改変(主にダメージ量について)を加え、プレイヤーが高LV.になろうとも、罠によるダメージのウェイトが保たれるよう設計されています。

Deadly Combat

このModはSkyrimにおける戦闘を、よりスピーディで、応答性のある、リアルなものへと改変し、スキルフルなプレイヤーに対してより見返りのあるものへと改変する。以下に、このModの特徴を列挙する。
まず列挙するのが”Game Setting Features”だ。これらは数値で表現できるGame Settingに対する改変だ。次のセクション(Modularity)で述べているように、個々の.espファイルをチョイスすることによって、”Game Setting Features”の各機能のon/offを行える

Deadly Combat at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/5485/?

プレイヤー・NPC双方のarmor rate、staminaの変動、blockの機能・役割などを、徹底的に見直すことによって、戦闘をよりDeadlyなものへと変貌させるMod。複数のespファイルがパッケージには含まれていますが、標準の導入に際してはメインの「DeadlyCombat.esp」1つだけを導入すればOKです。「DeadlyCombat_HardcoreDamage.esp」と「DeadlyCombat_GiantsAIFix.esp」については、前者はさらなるダメージの増加、後者はgiantの挙動をfixする内容となります。残りのespファイルは標準の機能の中で任意の機能を削る(Offにする)ためのものです。Scriptsフォルダの中のファイルについてはどの道導入することになります。NMMでの導入時にはダイアログが表示される(はずな)のでそれに従えばよいでしょう。このModについてはDescriptionの分量が多かったので単独の記事として後でまとめます。(追記: 記事にしました→Skyrimプレイ記録 019 Mod「Deadly Combat」

Deadly Dragons

Deadly DragonsはSkyrimにおけるDragonとの戦闘を強化せんとしたModだ。このModの主たるgoalはloreにおいてDragonが備えたパワーに、忠実な姿にDragonを変貌させることだ。もし、giantもしくは3~4人のbanditがDragonを打ち倒すことができるのなら、dragonbornの存在は必要ないはずだから。

このModをインストールすることによって、プレイヤーは壮大且つその力を試されるDragonとの戦いに挑むことに同意したことになる。Deadly Dragonsはプレイヤーに挑み甲斐のある難関を課す。その難関においては、プレイヤーの力・知識・機転・そして抜け目のなさが、プレイヤーがその戦いにおいて生き残るか、もしくはElder Scrollsの記録上忘れ去られる存在になるかを決める。戦いを生き抜くため、自由な取捨の元、持てるスキルとアイテムを活用せよ、Elder Scrollsにおいて己こそがDragonとの戦いをsurviveし、伝説上の強力な獣を殺めることのできる存在であり、また唯一の存在であるという事実に、力と栄光を感じよ。

Dragonをよりパワフルな存在にするだけではなく、Deadly Dragonsはまた、ゲームにおけるDragonのコンテンツをより向上させることも目標としている。多様なDragonとエンカウンターするたびに、プレイヤーは新たなコンテンツ/tweaks/向上を期待することができる。もしあなたが、強力なDragonだけではなく、「異なる」シャウトを操り、「異なるテクスチャを備えた」、「新しいDragon」に出会いたいのなら、このModはまさにうってつけだ!

Deadly Dragons at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/3829/?

Dragonをパワーアップさせるだけではなく、Dragon周りをがっつりとOverhaulするMod。その難易度はin-gameの設定からいつでも変更可能。初回導入時には、World Cellのリセットのため、プレイヤーが購入可能な家の中(もしくはコンソールコマンド”coc qasmoke”で訪れることのできるtesting hallにて)で、16~31日のリスポーン待機が推奨との事。標準の導入に際しては、1つのespファイルと1つのbsaファイルを導入するだけでOK。Nexusのoptional filesの欄からダウンロードできる2つのespファイルはそれぞれ、Vanillaのcreatureとfollowerに対する改変を行うもの。DeadlyDragons.espに関しては、leveled listに結構手を加えているからでしょう、Bossを実行したときにWrye BashによるDelevとRelevのタグ付けが推奨されました。このModについてもDescriptionの分量がとても多かったので単独の記事として後でまとめます。(追記: 記事にしました→Skyrimプレイ記録 018 Mod「Deadly Dragons」

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