Creation Kit、高解像度テクスチャパック (無料DLC)、さらにはSteam WorkshopのSkyrimカテのこけら落としを祝うModなど、一挙にリリース

Creation Kit

Creation Kitが本日未明、リリースされた。Creation KitとはSkyrimにおけるゲームエンジンCreation Engineと両輪を成す、開発者ツールだ。このツールを用いることによって、プレイヤーはSkyrimの世界の改変・拡張などを自由に行うことができる。Skyrimの開発元であるBethesda社は、コミュニティに向けての同ツールの公開にあたって、歳月をかけ諸々の調整が行ってきた。そしてSkyrimの北米や欧州での発売から三ヶ月弱経った今日、ついにCreation Kitはイニシャルリリースを迎えた。

2月8日の午前3時頃のBethesda社のPete Hines氏(@DCDeacon)によるTweet

2月8日の午前3時頃のBethesda社のPete Hines氏(@DCDeacon)によるTweet

Creation Kitのインストールは、

  1. Steamクライアントを起動し、自身のアカウントにログイン
  2. Libraryを開く
  3. ドロップダウン形式のフィルターの中からToolsを選択
  4. “Creation Kit”と名のついたエントリーを探す
  5. 同エントリー上で”Install Game…”を選択

以上の方法で可能だ。もしくは、SteamのCommunityを選択し、右上の検索窓からSteam Workshopを検索、表示された候補の中から該当するものを選択し、数度のクリックを経て、コミュニティ「Steam Workshop」にアクセス、表示されている最新記事の文章中のリンクをクリックすることでも行える。

インストール完了後は、1)タスクトレイ上のSteamのアイコンを右クリックした際に表示されるゲームタイトルのリストに、追加される項目から、2)デスクトップなどに追加されたショートカットから、3)Steamクライアント上のLibraryでToolsでフィルターをかけた項目一覧から。これらの経路で、Creation Kitは起動できる。

Creation Kit Wiki、Main PageのSS

また、Creation KitのWikiも公開されている。Steamクライアント上で閲覧可能(Steam Workshop上からView Instructionのリンク先から)だ。Webブラウザ上でもこちらからアクセス可能。

また、Youtubeの公式チャンネル上にはチュートリアル動画がアップロードされている。

Special Surprise その1

前もってアナウンスされていたSpecial Surpriseの中身も明らかになった。まず1つに、噂として囁かれていた高解像度のテクスチャパックが無料DLCとして提供された。

気になるSystem Requirementsは以下のとおり

Processor Quad-core Intel or AMD CPU
Memory 4GB System RAM
Video Card DirectX 9.0c compatible NVIDIA or AMD ATI video card with 1GB of RAM (Nvidia GeForce GTX 260 or higher; ATI Radeon 4890 or higher)

この高解像度テクスチャパックはSteamのStoreのSkyrimのページ上から無料でダウンロードできる。ダウンロードにかかる時間としては、タイミング・環境などにもよるが、僕の環境(発表直後に光回線でダウンロードした)では2時間弱でダウンロードできた

マシンスペックと相談して導入のほどを。

追記 2012/02/13

DLCをダウンロードすると、

  • HighResTexturePack01.esp
  • HighResTexturePack01.bsa
  • HighResTexturePack02.esp
  • HighResTexturePack02.bsa

以上の4つのファイルがDataディレクトリに放り込まれます。Skyrim LauncherのData Filesから、また各種Mod Managerで見ると、HighResTexturePack01.esp・HighResTexturePack02.espにチェックが入っていました。この2つのespは容量から見ても、空のespファイルだと思われます。Oblivionのゲームエンジンは「espファイルと同名のbsaファイルは、espファイルを有効にすれば、読み込まれる」という働きを持ちました。その働きがSkyrimのゲームエンジンでも踏襲されているとすれば、このように2つのbsaファイルと対応する形で2つの空のespファイルが提供されたのは、bsaファイルを読み込ませるための方便だと解釈できます。

ですので、このHigh Resolution Textures Packをダウンロードしたものの外したいなと思った際には、Skyrim Launcher上、乃至は各種Mod Manager上から2つのespファイルのチェックを外せば事足りると思われます。

Skyrim: High Resolution Texture Pack (Free DLC) available on Steam

High Resolution Texture Pack (Free DLC) はSteamから無料で入手可能だ

Special Surprise その2

たたみかけるBethesda社のPete Hines氏(@DCDeacon)によるTweet

たたみかけるBethesda社のPete Hines氏(@DCDeacon)によるTweet

Steam Workshop、Skyrimカテのこけら落としとなった、「Portal 2」とのコラボレーションMod

Steam Workshop、Skyrimカテのこけら落としとなった、「Portal 2」とのコラボレーションMod

Special Surpriseの中身、その2。

今回Creation Kitは「Steam Workshop」と統合した形でリリースされた。Steam Workshopを介して、Modを使う側/作る側双方に利点があるらしい。また、既存のModコミュニティサイトを邪険にする意図は無いとの趣旨の声明も出されている。

そのSteam WorkshopのSkyrimカテのこけら落としに際して、一発の花火が打ち上げられた。ゲーム「Portal 2」とコラボレートしたMod「Fall of the Space Core, Vol. 1」がSteam Workshopにお目見えしたのだ。

実はあまりPortalというゲームシリーズのことは知らないのだけど、Aperture Laboratoriesとは同ゲームシリーズ内の施設らしい。PortalはHalf-Life 2にバンドルされ、その続編のPortal 2は単品でも販売されているらしい。Valve Softwareの開発したシングル・マルチプレイ用パズルゲームとのことだ。

Steam Workshop上で公開されたModを「Subscribe」すると、Skyrimの次回起動時に同Modがダウンロードされ、Data Files上でもActivateされているのが確認できる。ちなみに、この「Fall of the Space Core, Vol. 1」に関しては、僕の環境ではダウンロードに失敗した。少し時間を置けば大丈夫だろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です