Oblivionプレイ記録 051 武器タイプ毎にモーションを割り当てる「Cotyounoyume Combat Animation Overhaul」

Cotyounoyume Combat Animation Overhaul」はプレイヤー・キャラクタ(PC)/ノン・プレイヤー・キャラクタ(NPC)の戦闘モーションをOverhaulするModです。「EDialog」などの作者、cotyounoyume氏の手によるものです。同Modは、武器の情報を元に、武器タイプ毎に独自の攻撃モーションを割り当てます。

武器タイプの判定の仕方は、装備している武器のNifファイルのパス名に、あらかじめ想定したキーワードが含まれているかどうかで判定しているとのことです。それに加え、盾の装備の有無がモーションを割り当てるかどうかの判定に影響します。

例:片手持ちダガーのモーションを割り当てる条件

片手持ちダガーを装備し、かつ盾を装備していない

※片手持ちダガーの装備の有無は以下のキーワードをNIFのパスに含むかで判定する
(dagger / knife / shortsword / tanto / kukri)

早速導入してみたのですが、戦闘がとても楽しいです。僕は現在mpcのコンパニオンを2人連れ、3人PTでプレイしているのですが、それぞれの獲物が、「片手剣・短剣・両手斧」なので、このModの楽しさを実感することが出来ました。

インストール要件・現在のバージョンなど

同Modの導入にはOBSE0019b以上が必要です。※注 0.95bからはOBSEの要求Ver.が0020となりました(cotyounoyume氏の環境は0020b5とのこと)0.99現在、OBSE 0020正式版以上が必要です

また、同Modは2010年12月30日現在、α版(0.5α)です。まだ実装されてない要素(各タイプ毎のパワーアタックモーションなど)や、これから調整を経る要素などがあるとのことです。また、さらに、”OblivionのSpecialanimの仕様上、現時点では時々バニラの攻撃モーションが出てしまうという既知の問題がある”そうです。

この欄には、Japanese Modders Forumや2ちゃんのスレから書き込みを拾い、バージョンアップされた際の改版情報を記していたのですが、現在のCCAOには「改版履歴_***.txt」が添付されており、それを参照してもらえば事足ります。記事の短縮のため、過去に掲載していた同情報についてはトグルスイッチで表示/非表示を選べるようにしておきます。

2011年11月14日現在、ダウンロードできる最新のバージョンは0.993です。

過去に引用した改版情報を表示する

  • 2010年12月30日 – 0.5αリリース
  • 2011年1月3日 – 0.8bリリース

    984 :名無しさんの野望[sage]:2011/01/04(火) 00:03:28 ID:3fVPzcJV

    CCAO VerUPしました。
    Cotyounoyume Combat Animation Overhaul Ver0.8b
    http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=36261

    ・片手武器を装備してかつ盾が無い状態のときに、両手持ちにするか片手持ちにするか選択できます(デフォルトは両手持ち)
    ・既存MODのアニメーションとこのMODのアニメーションを容易に切り替えて使用することが出来ます。

    所定のフォルダに既存のモーション(DMCやKSTNシリーズなど)を置いて、CCAOのコンフィグ上から デフォルトモーションとユーザ指定モーションを切り替え可能にしました。 これが分かりにくいかと思って説明を書いたのですが英語出来ない人間が翻訳ソフトな英語で作ったため脳が腐りそうな感じになってます。 興味ある方はMOD同梱のHTMLファイルをご覧ください。文章に自信がなかったので絵は多めに入れました。

    ギリギリ正月休み内に間に合った。

    OBLIVION SS/MOD晒しスレ 172
    http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1292771135/

  • 2011年1月9日 – 0.9bリリース

    329 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/01/09(日) 03:48:23 ID:VRT88AXL

    CCAO を更新しました。
    http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=36261
    主な変更点:

    ・通常時の歩行やアイドルモーションについて、男女でモーションを設定出来るようにしました。モーションファイル自体はこのMODに含まれていないので、男性はSlof’s manly stride、女性はWomans moveやNatural walkなど別の作者のMODを入手し設定して下さい。
    ・以前のバージョンは確率的なCTDが1件と確定CTD1件があったのでそれを修正しています。
    ・アニメーション置換タイミングの見直し。今までは装備を身に付けた瞬間にモーションを変更していたため戦闘に入る際の間が悪いことがありました。これに対し、装備をチェックして先行してモーション変更するようにしました。このデメリットとして、新しいセルに移動した際やゲームロード直後に少しの間NPCが棒立ちになります。

    OBSEに新機能が追加実装されない場合、基本システムはほぼこれで完成であとはアニメーションの手直しが主になります。

    OBLIVION SS/MOD晒しスレ 173
    http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1294062065/

  • 2011年1月10日 – 0.9b1リリース

    Re: [REL]Cotyounoyume Combat Animation Overhaul ver.0.9b
    by cotyounoyume on 2011年1月10日(月) 23:25

    > OreTueeeさん、Sizuruさん

    Cotyounoyumeです。結局連休をMOD作りで潰してしまいました。馬鹿だなぁ。
    さて、大分中の構成を弄ってみました。多分これで不自然な停止時間がかなり減ったのではないかと思います。
    CCAO_v091_patch.7Z
    配列を相当に弄ったのでクリーンインストール(一旦外してセーブしてから再度Active)でお願いします。

    [引用者省略]

    主な変更:

    ・Update3d実行タイミングの更なる見直し
    (キューイングによる実行に変更、エリア内の全員に伝搬するまで時間がかかるものの、不自然な停止時間は大幅に減った…はず)

    ・Kfファイル読み込み処理の大幅な変更

    ・デバッグ用設定の追加

    配布バージョンだとUpdate3d実行したNPCは2秒程度白く光ります。それにより実行されたタイミングとそのNPCの停止時間が大体分かるはず。

    もし停止時間が長い場合、環境上Update3dの実行間隔が足りないのでConfiguration Menuの5番にあるUpdate3d intervalを40Frameから50ないし60に広げて下さい(逆に、早い環境なら40以下にしても動くかも。私の動作確認環境はノートPCなのでもう少し早い設定もアリかもです)。

    白く光るのを止める場合もメニュー5番のUpdate3d SignalをOffにすれば止まります。

    ・Oretueeeさん要望の反映。
    PC用の通常モーション設定を可能にしてあります

    ・zzCCAODummyWeaponが残留する不具合の対処

    [引用者省略]

    [REL]Cotyounoyume Combat Animation Overhaul ver.0.9b – The Elder Scrolls IV:OBLIVION Japanese modders forum
    http://oblivion.forum.jpmod.net/viewtopic.php?p=2602#p2602

  • 2011年1月12日 – 0.9b2リリース

    654 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/01/12(水) 23:21:25 ID:UivIN69l

    >>549,551
    CCAOのNEW GAME時のCTD対策をしました。
    また、JP Forumでの報告だと魔法が使えなくなる問題も起きなくなったとのことでした。
    よろしければお試しください。

    http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=36261
    これのCCAO_09b2_for09bになります。

    OBLIVION SS/MOD晒しスレ 173
    http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1294062065/

  • 2011年1月17日 – 0.9b4リリース
    多くの追加要素、修正点があります。詳細については、リンク先のJapanese modders forumの該当トピックでの投稿(もしくはファイル同梱の「ForJP」フォルダ内のドキュメント)を参考にして下さい。

  • 2011年2月7日 – 0.95bリリース
    今回のリリースで、OBSEの要求Ver.が0020となりました(cotyounoyume氏の環境は0020b5とのこと)。現時点では、Japanese modders forumにのみアップロードされています(該当トピックの先頭の投稿から添付ファイルをダウンロードできます)。添付ファイルのダウンロードにはユーザ登録およびログインが必要です。詳細については、リンク先のJapanese modders forumの該当トピックでの投稿を参考にしてください。

    Re: [REL]Cotyounoyume Combat Animation Overhaul ver.0.9b
    by cotyounoyume on 2011年2月07日(月) 04:02

    大分時間があきましたが、CCAOをバージョンアップしました。バージョンは 0.95b ですが、ほぼスクリプトを全書き直しした感じになっています。

    インストール方法と説明が複雑になったためTESNへのリリースは少し先延ばしにしてJP Forumにファイル展開させて頂くことにしました。よろしければ使ってみてコメント頂戴したく。スレッドトップにURLを追加しています。

    [引用者省略]

    [REL]Cotyounoyume Combat Animation Overhaul ver.0.9b – The Elder Scrolls IV:OBLIVION Japanese modders forum
    http://oblivion.forum.jpmod.net/viewtopic.php?p=2701#p2701

  • 2011年2月16日 – 0.952リリース
    ※0.951は未リリース
    同梱されている「CCAOマニュアル.mht」には同Modの概要・インストール要件・使用方法などについて丁寧に記されています。導入前に必ず目を通しておきましょう。

    17 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/02/16(水) 00:02:44 ID:hexKYKp+

    CCAOを更新し、TESNにアップしました。
    http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=36261
    インストールが簡易になるように、バッチとマニュアルを追加しました。
    OSRの件とMythicDawnの問題は影響が大きかったと思うので今まで問題が起きていた方は新しいVerを試して頂ければと思います。

    今度こそ、基本システム部分は出来あがったと思うのであとは少しずつアニメーション改善をちびちび進めようと思ってます。
    変更点の詳細はJP Forumに記載しました。
    大まかには、

    • OSR併用時の問題の修正
    • MythicDawnに絡む、メイスを装備しない+クラッシュが起きる問題の修正(多分)
    • リクエストのあった鎌スタンスを追加しました(これは前にお蔵入りしたアニメもあったのでkfも合わせて)
    • コンパニオンなどの特定NPCにいつも同じモーションを割り当てるためのプロファイル設定を.iniに追加
    • 任意名称のスタンス定義を廃止、代わりにユーザ定義用の汎用的なスタンスを追加

    になります。
    不具合がありましたらJP Forum/TESNのスレッド或いはPMどちらでも構いませんのでそちらにご連絡頂けると幸いです。

    OBLIVION SS/MOD晒しスレ 175
    http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1297767591/

    109 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/02/16(水) 23:24:45 ID:hexKYKp+

    ご連絡まで。CCAOに関してパッケージングのミスがありファイルを再アップロードしました。
    編集ミスでScytheモーションの古い間違った版を格納してしまっており前進の中身が後退になっていました。

    OBLIVION SS/MOD晒しスレ 175
    http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1297767591/

  • 2011年8月22日 – 0.981リリース

    232 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/08/22(月) 03:07:57.87 ID:C0mU1fVr

    CCAOを改版したのでここでご連絡。
    結構色々弄りました。
    http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=36261
    http://www.youtube.com/watch?v=w_bTued2wHE

    主な変更は、

    • 既存kfファイルに足音挿入
    • OBSEv0020で動作するよう修正(OnEquip/OnUnequipのイベントハンドラの挙動変更対応)
    • CCAOをNPCに適用するロジックを修正(適用高速化とNPC棒立ち軽減他、色々)
    • 文字列開放漏れによるSAVE肥大化対処
    • パワーアタックをSkeleton変更せずに出るよう変更
    • 基本的なパワーアタックモーション実装(1H Melee/2H Melee/HandToHand それぞれ共通用)
    • CCAOボタン実装
    • インベントリ内で武器に応じたIdleをするように変更

    です。

    バグがあったらTESNEXUSのアカウントなどにPM頂けると助かります。

    OBLIVION SS/MOD晒しスレ 191
    http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1313729567/

  • 2011年9月3日 – 0.99リリース

    867 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/09/03(土) 01:00:56.20 ID:W15NfHiA

    CCAO ver.0.99を公開しました。
    http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=36261
    修正履歴は以下の通りです(長くてゴメンナサイ)。

    ———–
    機能追加(試験的):
    -GameRestartDashオプションを追加(デフォルトは無効)。ゲーム再開(ゲーム起動後初回のゲームロード時)のみ、
    NPCに対してCCAOが瞬時に適用される(棒立ち等の待ち時間なし)。
    From2chLives導入後のMercantInnなどでも全員適用済みでゲームが始まる。
    但し、ゲームロード中にランダムのCTDあり。

    機能追加:
    -PageUp/PageDownキーで装備武器名に関わらず同じカテゴリーの中でスタンスが切り替わるように変更
    (1H_MELEE系なら1H_Sword=>1H_Blunt=>1H_Dagger…=>DW_UserDefined2=>1H_Swordに戻る)
    -CCAOを適用する対象をPlayerのみかNPCも含めるか選択するオプションを復活、但し、パワーアタックだけはNPCにも必ず適用される(仕様上やむなしで)
    -CCAOの各スタンスについて、個別にDisableにする機能を追加(但しパワーアタックは適用される)。
     ※上記2つのDisable系オプションは正しく反映されるのは次のゲームロード時からになるでしょう。

    修正:
    -戦闘中に装備が変わったNPCが誤ったパワーアタック(剣を持っているのに素手のパワーアタックを出すなど)を行う問題を対処
    -新たなNPCの検出をセル移動時しか行っていなかった問題を修正
    -Utilityファイルの「NormalPowerattack2CcaoPowerattack.py」につき、
    パワーアタックのファイルが正しくリネームされない問題を対処
    (ファイルによりccao-****-alt.kfになるはずが、ccao-****.kfになっていた)。
    -twohandのパワーアタック時のkfファイル指定ミス修正(skillレベル4未満のときにskillレベル4のアニメを再生してしまう)
    -パワーアタックkfファイルの指定誤りのときに、以降パワーアタックが出なくなる問題の対処
    -パワーアタック再生失敗のタイムアウトを1.8秒から3秒に延長(かつ値を外出し zzCCAOPAContinuableTime)
    -既存のkfファイルの歩行モーションを見直し。また全攻撃モーションにつき足首以下の作りがあまい部分を修正。

    OBLIVION SS/MOD晒しスレ 191
    http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1313729567/

  • 2011年9月7日 0.991リリース

    機能追加:
    -弓と杖について、インベントリ用のIdleファイルが指定されている場合にそれを実行するようにした
    ※フォルダとファイルは手動で追加する必要あり

    修正:
    -各Tokenにメッシュを指定していなかったのを指輪のメッシュ指定に変更
    -CCAO適用時間のタイムアウトを10秒固定から30秒に変更+変数を外出し(zzCCAOU3dTimeout:デフォルト30)
    -CCAO適用タイムアウト時にSetForceSneakを解除するように変更
    -Utilityファイルの「idle2ccaoidle.py」につき、Priorityが99になるように修正

    同梱の改版履歴を記したtxtファイルより

  • 2011年9月11日 0.992リリース

    機能追加:
    -スタンス切り替えキー(Stance Cycleキー)のキーアサインをコンフィグから変更可能にした。

    修正:
    -NPC蘇生時にNPCが遠くへ移動する(左側転を行う)問題を修正

    同梱の改版履歴を記したtxtファイルより

  • 2011年9月20日 0.993リリース

    修正:
    -CCAOボタンおよびスタンスサイクルボタンの変更が保存されない問題を修正

    同梱の改版履歴を記したtxtファイルより

Japanese modders forumの該当トピック

Oblivion Nexusの該当ページ

Demo Movie

2011/08/21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です