Oblivionプレイ記録 043 Attribute/Skillの上限変更Modと、100越えSkillに新たな恩恵を追加するMod

Oblivion -Elys- Uncapper

Oblivion -Elys- UncapperはAttributeとSkillの上限を100から200に変更します。この変更は、プレイヤー・キャラクタ、ノン・プレイヤー・キャラクター双方に適用されます。

Oblivionでは、Attribute・Skill双方が、武器/素手の攻撃の際のダメージ量に影響します※1。同Modで上限が変更されることにより、(成長に伴い)攻撃の際のダメージ量の更なる向上の余地が生まれます。

また、Oblivionでは各系統の魔法Skillが、Magicka消費量に影響します※2。同Modで、Skillの上限があがることにより、(成長に伴い)Magicka消費量をより抑えることができるようになります。

Legendary Abilities

1. 概要

Legendary Abilitiesは、Skillが100を越えた後にも、その増加に応じて、プレイヤーが成長を実感できるよう、いくつかのSkill(の成長)に対して新たな特典が設けます。「Oblivion -Elys- Uncapper」との併用を想定して作られてます。

2. Skillの習熟に対して、新たに追加される特典

Block(防御)

skill:block

Skillが100を超え、成長するにつれて下記の効果が増進する。
①Block時の呪文反射(最大20%)
②盾の装備時のFortify Health(Health量の増加)
.espファイルの選択により、上記2つの特典のうち1つが適用される。

Armorer(鍛冶)

skill:armorer

Skillが100を超え、成長するにつれて、装備の損壊スピードが減少する(最大20%減)。

Speechcraft(話術)

skill:speechcraft

Skillが150に達すると、NPCとの会話時に「Taunt(嘲笑する)」という選択肢が加わり、戦闘状態に持ち込むことができるようになる。Skillが200に達すると、NPCのDispositionを恒久的に100に据え置くことができるようになる。(Mod「Persuasion Overhaul」のVer. 2.Xがリリースされた際には、それの導入もオススメとのこと(Speechcraftスキルが100を越えた後にも恩恵が得られるため))。

Mercantile(商談)

skill:mercantile

商人が、より多くのお金を扱えるようになる(注: Mod導入後すぐには効果は出ない、セルのリスポーンが必要なケースも。Mod「Living Economy」とは両立可能だが、一貫性が失われる)

Security(開錠)

skill:security

Skillが100を超えると、Magicka消費量ゼロの、施錠魔法を使えるようになる。Skillが200に達すると、クエストアイテム扱いの鍵がプレイヤーのインベントリに追加され、同鍵によってのみ開錠可能な施錠を魔法で行えるようになる。

Sneak(隠密)

skill:sneak

Sneak時に、chameleon効果(最大25%)を得られる。

Heavy Armor(重装)

skill:heavy armor

スキルが100を超えると、成長に応じて下記の効果が増進する。
①シールド効果(最大20%)
②ダメージ反射(最大20%)
③Health量の増加
.espファイルの選択により、上記3つの特典のうち1つが適用される。
また、この効果は重装備に該当するアイテムを3つ以上装備している時に限られる。

Light Armor(軽装)

skill:light armor

スキルが100を超えると、成長に応じて下記の効果が増進する。
①シールド効果(最大15%)
②ダメージ反射(最大20%)
③Health量の増加
.espファイルの選択により、上記3つの特典のうち1つが適用される。
また、この効果は軽装備に該当するアイテムを3つ以上装備している時に限られる。

Alchemy(錬金)

skill:alchemy

当Modでは特になし。Mod「Grandmaster of Alchemy」の利用を推奨とのこと。

3. インストール時の、.espファイルの選択

同Modでは、インストール時に3つの.espファイルのうち1つだけ選択して、導入することとなります。

  1. Legendary Abilities-Shield MOJ.esp
  2. Legendary Abilities-Reflect MOJ.esp
  3. Legendary Abilities-Fortify Health MOJ.esp

選択することによって、Block・Heavy Armor・Light Armor各Skillの習熟に対する特典が変化します。

-Shield….espを選択したときは
Block ― Block時の呪文反射(最大20%)
Heavy Armor ― 最大20%のシールド効果
Light Armor ― 最大15%のシールド効果

-Reflect….espを選択したときは
Block ― Block時の呪文反射(最大20%)
Heavy Armor ― 最大20%のダメージ反射
Light Armor ― 最大20%のダメージ反射

-Fortify Health….espを選択したときは
Block ― 盾装備時のHealth量の増加
Heavy Armor ― Health量の増加
Light Armor ― Health量の増加

それぞれの特典が適用されます。

4. 導入後の同Modの挙動

同Modを導入後、セーブデータをロードすると、Inventoryに「progress」という本が追加されます。スキルの成長の足跡を記してくれるものと思ったのですが、実際は、その本を開いたときに、画面左上に現在の状態をメッセージ形式で表示してくれるだけのようです。

同Mod導入後、「Legendary Abilities」が対象としているスキルの習熟の節目で、クエストが追加されます(ずばり「Legendary Abilities」という名前のクエスト。節目はスキルの値が100を越えてから25刻みで訪れるようだ)。同クエストに対して、Active QuestsやCurrent Quest上でクエストアイコンが表示されないのですが、仕様のようです。同クエストは節目節目で、更新されます。

また、同Modではスキルの値が99でMaster(達人)扱いされるようにGame Settingsに変更が加えられています。

Magic MenuのActive Effectsの欄に、現在適用されているシールド効果などが表示されますが、数値が常に「0」と表示されます(実際には”効いて”いるのだけど)。

また、Nexusの同Modのページのコメントで、chameleon効果の発動に伴うバグが指摘されています※3

  • ※3 2chの本スレで解決方法(日本語)が提示されてます。→(Link

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