Oblivionプレイ記録 004 「Ring of Choice」 AF Levelingの初期設定

ring of choice

AF Leveling ModをActivateした状態で、キャラクターを作成しても、下水道のチュートリアルは特に変化はありません。下水道を抜けて、初めてAF Leveling Modがシステムに働きかけます。

下水道を抜けると、主人公のInventoryに自動的に「Ring of Choice」という指輪属性のアイテムが拾得されます。そこから間もなく、AF Leveling Modの初期設定画面に遷移します。質問に次々と答えていく形で設定は行われます。その質問の一連の流れがOblivion Wiki JPのMod特集記事に掲載されています。

MOD/特集記事/AF Leveling Mod – Oblivion Wiki JP 避難所

[追記]

僕の場合、Oblivionに触れるきっかけになったプレイ動画をアップロードしているユーザがこの、「AF Leveling Mod」を利用していたため、「それなら」と深い考えもなく初プレイの段階でこのModを導入しました。

しかし、程なくUninstallしました(Uninstallの過程については「Oblivionプレイ記録 007 AF Leveling Modのアンインストール」こちらで記録しています。

思うに、システムを改変するModは当然至極、初プレイ時にはお勧めできないものであることが、多いと感じています。これらのシステムを改変するModは、ユーザがVanilla環境で(今回の話に限って言えば、Vanillaのレベルアップスタイルで)プレイを一通りした後で、何らかの不満・要望を抱えた結果、生まれてきたものだからです。

ですので、初めてのPlayでこのAF Leveling Modを利用しようとする方は、ぜひ1度(2時間でも3時間でも、実際に数回レベルアップを体験してみてから)導入を検討してみることをお勧めします。

それをせずにこのModを導入しようとすると、僕のように、初期設定の際の様々な質問の「意図」が理解できないまま初期設定を終えてしまうことになるからです。

1件のコメント

  1. プレイ記録004へのコメントにレスいただき有難う
    LiangHuanです。
    AF-Levelは私もMODとしてはUOPよりも先に入れました。
    Oblivionを始める時期にMorrowindを散々やっていた最中だったので
    Levelアップを管理するのに飽きてきていた。
    確認したところ古いツールなのでAF-levelは他のツールを一切必要としない。
    それなりに実績があるなどの理由で導入しました。
    ただ、すでにチュートリアルは終わっており生きていくために
    (寝場所をもらうために)アリーナで戦ってレベル4になっていた時期です。

    今、Kvatchが終わってちょっとしたところでレベル8まで来ました。
    最近になってやっとAFがやってる計算方法を理解しました(笑)
    Attributeの成長などはプレイヤーが成長管理するよりも個性が出ます。
    そしてやってる行動がもろに反映されるんですね。

    レベルアップ時に成長させるAttributeをが選択できるけど
    後でAF-level-Modが書き直すので、使い始めに混乱させられるのが
    最大の難点ですかねー。

    自分はMajor15/Minor150システムなのでキャラの最大レベルは35ぐらいらしいです。
    うちのキャラは逃げ足だけ人一倍、Lv8でSpeed81(笑)
    Str40しかないしEnduranceも40台とひ弱で楽しいキャラに育ってます。
    自分で管理したらSTR,ENDは早めに上げちゃうのですが、AF使うとそうならない。
    キャラがセコイプレイヤーの分身のように「逃げ足だけ」になってしまうのは
    このMODのすばらしいところかなと思います。

    長々と書いてスイマセン(でも書いてみたかった)

  2. LiangHuanさん、こんばんは。

    2週間ほど家を空けていました。返事が遅れてしまいごめんなさい。

    僕は、OblivionからTESに入りました。
    当初プレイを始めた折には、レベルアップについては、
    「うん、なんだか成長したんだな」
    といった感慨を持つ程度で、システムがどうの、効率がどうの、などは考えませんでした。
    AF Levelについてもわからないまま、導入し、わからないまま、外したというのが正直なところです。

    最近になって”Uncapper”の類のModについてもっと知りたいと思い、
    ふんふんと同梱のドキュメントやUESP Wikiを読んでいて
    VanillaのSkillやAttributeについて、少し仕組みを理解しました。

    OblivionのVanillaにおけるキャラの成長のありさま
    「Major Skillの上昇に伴って、LVupが生じ、そのときに上昇させたいAttributeを選択する」
    というのは、ケッタイだなとも感じます。
    他のゲームではどうなんでしょう。あまり普段ゲームをやらないのでわからないのですが。

    AttributeはStreangth、Willpowerなど、より根っこの「能力値」的なもので
    SkillはBlade、Destructionなど、特定のことを「どれだけ上手くやれるか」、「そもそも実行可能か」などを表現しているのに
    なぜ前述のようなシステムなんだろうなと感じました。
    そういうのを、種々のレべリングModは改変しているのかな。僕自身はあまりそれらを使用したことがないのでなんともいえないのですが。

    Attributeの成長が、プレイヤーが管理するというより
    やってる行動が反映されるというのは面白そうですね。
    うちの脳筋キャラが、やたらIntelligenceとWillpowerが高いのは
    自然ではない気がするのでw

    Oblivionを楽しまれているようで何よりです。
    そしてコメントありがとうございます、長文も歓迎です。
    そして繰り返しになりますがコメントの返事が遅れてしまいゴメンナサイ。

    ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です