0. はじめに
今回変更した対象は、インベントリ画面のポーズ(のみ)。片手武器を持っているとき、素手のときそれぞれの、インベントリ画面におけるポーズを変更した。通常画面時(戦闘アイドル時)のそれは変更しない。その過程を記録した。
今回の試みはTES4-輝輪酸紀行様の「【oblivion】構え、モーションを変更する その1【MOD】」の記事がなければ、「実際出来るらしいのだけどどうやるんだろう」と放置したままになるところでした。感謝。
概要
「Data\Meshes\Characters\_male\」に
- onehandidle.kf
- onehandidle_1.kf
- handtohandidle.kf
- handtohandidle_1.kf
以上の4つのファイルを配置する、また配置するファイルを用意する。
1. お気に入りの.kfファイルを用意する
以前、書いた記事でSS用に導入したポーズを今回、流用することにした。
ポーズファイル(.kfファイル)に関しては、OBLIVION SS/MOD晒しスレ テンプレウィキのこのページに充実しています。
2. nifskopeで同ファイルのValueの項目を「idle」に
このパートについては、先ほど挙げた、TES4-輝輪酸紀行様の記事を参照してください。
3. 同ファイルをリネーム、配置
「Data\Meshes\Characters\_male\」ディレクトリに1.で用意した.kfファイルを以下のようにリネームして放り込む。これがインベントリ用として適用される。
- 片手武器…onehandidle.kf
- 素手…handtohandidle.kf
※この段階では、通常画面時(戦闘アイドル時)にもここで用意した.kfファイルが適用されている。
4. OBMMのUtilities「BSA Browser」を用いてVanillaの.kfファイルを抽出(Extract)
4-1. OBMMを起動
4-2. 右メニューの中の「Utilities」を押下、「BSA browser」を選択。
4-3. BSA Browserが起ちあがったら、「Open」を押下。Dataディレクトリが参照されるので、その中から「Oblivion – Meshes.bsa」を選択し、「開く」を押下。
4-4. Meshes.bsaに格納されているファイル一覧が表示される。ここでFolder nameでSort(並び替え)する。一覧から「meshes\characters\_male\..」のファイルの一群を探す。
4-5. その中から「meshes\characters\_male\onehandidle.kf」を探す、見つけたら選択し、「Extract(抽出)」を押下。保存先は任意。
4-6. 続いて「meshes\characters\_male\handtohand.kf」にも同様のアクションを繰り返す。
4-7. Closeを押下、ウインドウ右上の「×」を押しBSA Browserを終了させる。続いてOBMM自体も終了させる。
5. 同ファイルをリネーム、配置
前段で抽出したファイルをそれぞれ、「onehandidle_1.kf」、「handtohandidle_1.kf」にリネーム。「Data\Meshes\Characters\_male\」ディレクトリに、両ファイルを放り込む。これが戦闘アイドル時に適用される。つまり、戦闘アイドル時用にはVanillaと同様のものを適用する。
6. できた!
素手時のポーズはもっと自然体のものでもよかったかも。[10/08/27修正]素手時のポーズを自然なものに差し替えてみました。とりあえず今回のミッションは達成です。
TES4-輝輪酸紀行様の一連の「構え、モーションを変更する」の記事はとても詳しく、参考になるものなので、興味のある方は是非目を通してみてください。コメント欄にも有用な情報がありますよ!ではまた!