Skyrimプレイ記録 002 戦闘系スキルの経験値獲得の仕組みについて

はじめに

スキル経験値の上昇はどんな仕組みになっているんだろう、と調べてみました。この記事では戦闘系(Combat)に分類されるスキルを扱います。戦闘系に分類されるスキルは、片手武器/両手武器/弓術/防御/重装/鍛冶となります。UESP Wikiをはじめとした幾つかのソースから情報を転載・訳出します。色々な意味で見切り発車です。適宜誤りは修正を行います。

片手武器(One-handed)

概要

片手武器のスキルを向上させるためには、プレーヤーは敵に対し片手武器でダメージを与える必要がある。スキルの上昇量は、プレーヤーが与えたダメージ(エンチャント由来のダメージを除く)に基づき算出される。プレーヤーが武器を振るった回数ではない。なので、ダガーで10回斬りつけて野盗を倒したとしても、メイスで3回殴りかかって野盗を倒したとしても、スキルの上昇量は同じだ。

Xbox360Achievements.org – View Single Post – Skyrim FAQ and General Information, Please check here before creating a new thread.
http://www.xbox360achievements.org/forum/showpost.php?p=4681439&postcount=2

スキル経験値稼ぎ

  • Skyrimにおいて、武器スキルの上昇量は、与ダメージ量によって決まる。その時点で使用可能な最も1秒当たりダメージの大きい武器を選択することにより、最速のスキル上昇をのぞめるだろう。
  • 武器スキル上げに際して格好の”的”となるのは…シャドウメア、クエスト「解放」時のハドバル/ラロフ、召喚したクリーチャーなど。

Skyrim:One-handed – UESPWiki
http://www.uesp.net/wiki/Skyrim:One-handed

両手武器(Two-handed)

概要

両手武器のスキルを向上させるためには、プレーヤーは敵に対し両手武器でダメージを与える必要がある。スキルの上昇量は、プレーヤーが与えたダメージ(エンチャント由来のダメージを除く)に基づき算出される。プレーヤーが武器を振るった回数ではない。なので、敵を打ち倒すのにかかった手数にかかわらず、同じ上昇量となる。

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スキル経験値稼ぎ

  • Skyrimにおいて、武器スキルの上昇量は、与ダメージ量によって決まる。その時点で使用可能な最も1秒当たりダメージの大きい武器を選択することにより、最速のスキル上昇をのぞめるだろう。
  • 武器スキル上げに際して格好の”的”となるのは…シャドウメア、クエスト「解放」時のハドバル/ラロフ、召喚したクリーチャーなど。

Skyrim:Two-handed – UESPWiki
http://www.uesp.net/wiki/Skyrim:Two-handed

弓術(Archery)

概要

プレーヤーの弓術のスキルは、プレーヤーが弓矢を用いて敵にダメージを与えたときに、上昇する。スキルの上昇量はプレーヤーが与えたダメージ(エンチャント由来のダメージを除く)に基づき算出される。

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スキル経験値稼ぎ

はじめに、弓術スキルのレベル上げの最善の方法は至ってシンプルだ。シャドウメアデイドラの弓(伝説級)、そしてデイドラの矢を数本手に入れる。シャドウメアのすぐ横に立ち、矢を浴びせる。矢はシャドウメア目掛けて山なりにあっという間に命中するだろう。弓を目いっぱいに引く必要はない。

Archery – The Elder Scrolls Wiki
http://elderscrolls.wikia.com/wiki/Archery

防御(Block)

概要

プレーヤーの防御のスキルは、ダメージをブロックすることに成功したとき(スキルの上昇量は、ダメージ[ブロックによる効果の適用前のもの]に基づき算出される)、もしくは武器または盾を用いて、敵に対しバッシュを行うことに成功したときに、上昇する。

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加えて、タイミングよくブロックに成功したとき、その際は敵はよろめくのだが、単に防御(に割り当てている)キーを押し続けているときに比べ、 防御スキルの上昇率は高い。

Block (Skyrim) – The Elder Scrolls Wiki
http://elderscrolls.wikia.com/wiki/Block_(Skyrim)

スキル経験値稼ぎ

  • Skyrimにおいて、防御スキルの上昇量は、ブロックに成功した攻撃のダメージ量によって決まる。より高性能な盾を用いること、より強力な敵からの攻撃を受けることで、よりスピーディな防御スキルの成長が見込める。
  • シールドバッシュを行えば、単にブロックを行うよりも、大幅な防御スキルの上昇をもたらす、しかし多くのスタミナを消費する。(スタミナの)自然回復速度を向上させるエンチャント、ポーション、そして食料などを用いよう。
  • 防御スキル上げの際には、(必然的に)防具スキルの上昇も伴う。
  • 体力を治癒のポーションやエンチャントメントは、スキル上げの際にプレーヤーが事切れるのを防ぐことができ、ゲームを操作しない状態で放置しておくことが可能だ。同様のことは、NPCとの殴り合い時や、スキーヴァーのようなとても弱い敵との戦闘時に遂行できる、ただしスキルの上昇はとても遅いが。
  • ブロックと併せて治癒の魔法を唱えることは、ついでに治癒スキル上げを行うのにうってつけの方法だ。
  • スペルブレイカーの盾を用いれば、強力な敵、魔法を操るドレモラロードのような者を相手に防御スキル上げを行うことが可能になる。

Skyrim:Block – UESPWiki
http://www.uesp.net/wiki/Skyrim:Block

重装(Heavy Armor)

概要

プレーヤーの重装のスキルは、重装の防具を装備時に、ダメージを受けたときに、上昇する。スキルの上昇量は入力されたダメージ量に基づき算出される。もし、複数の部位に防具を装備していたら、スキルの上昇量を算出する前に、入力されるダメージは装備している防具それぞれに分配される。よって、より多くの数の重装の防具を装備していたら、より多くの割合のダメージが算出の際に割り当てられ、結果、スキルの上昇スピードは速くなる。

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スキル経験値稼ぎ

  • 防具スキルの上昇量は、入力されたダメージによって決まる、すなわち強力な敵と対することでプレーヤーの防具スキルの上昇スピードは上がる。
  • 体力を治癒のポーションやエンチャントメントは、スキル上げの際にプレーヤーが事切れるのを防ぐことができ、ゲームを操作しない状態で放置しておくことが可能だ。同様のことは、NPCとの殴り合い時や、スキーヴァーのようなとても弱い敵との戦闘時に遂行できる、ただしスキルの上昇スピードはとても遅いが。
  • 攻撃を受けるのと併せて治癒の魔法を唱えることは、ついでに治癒スキル上げを行うのにうってつけの方法だ。
  • 防具スキル上げは、防御スキル上げと、最も相性がよい。

Skyrim:Heavy Armor – UESPWiki
http://www.uesp.net/wiki/Skyrim:Heavy_Armor

鍛冶(Smithing)

概要

以下のアクションが鍛冶スキルを上昇させる:

  • 鍛冶屋の鋳造器具でアイテムを作成する。スキルの上昇量は、作成されるアイテムが何であろうと、同じだ。[2012-03-25 追記]1.5パッチ以後、スキルの上昇量は作成されるアイテムに応じて変化するように。
  • 砥石で武器の性能を向上させる。スキルの上昇量は、性能の向上量に依存する。
  • 作業台で防具か盾の性能を向上させる。スキルの上昇量は、性能の向上量に依存する。

皮なめしの棚溶鉱炉を使用しても、鍛冶スキルは上昇しない。

Smithing – The Elder Scrolls Wiki
http://elderscrolls.wikia.com/wiki/Smithing

スキル経験値稼ぎ

  • 鍛冶屋の鋳造器具におけるアイテム作成は、鍛冶活動の中でも最大のスキル上昇をもたらす。
  • 作業台/砥石における武器・防具の強化は、小幅なスキル上昇をもたらす。
  • 溶鉱炉におけるアイテムの溶鉱からは、スキル上昇は得られない。
  • 皮なめしの棚における皮なめしからは、スキル上昇は得られない。

鉄のインゴットと革ひもさえあれば、プレーヤーは鉄のダガーを量産することができる。規模を確保できれば鍛冶スキルのレベルを高スピードで上昇させることができる。鉄のダガーの量産の際にかかる資金のことが気がかりなら、代わりに革の腕当てを生産する方法を選択すればいい。革の腕当ての生産の際には鉄のダガーと同量のスキル経験値が得られ、且つ生産にかかるコストに近い額で売却することができるからだ(3枚の革を購入する際※1、1枚あたりのベースコストは10goldであり、合計30goldかかる。そして2つの革の腕当てを生産することができる。革の腕当ては1つあたりのベースコストは25goldであり、合計50goldだ。話術スキルが低い段階ではプレーヤーは1つの革の腕当ての生産につき3~4goldの損失を出す。しかし、1つの鉄のダガーの生産から出る損失に比べて20gold近く軽微ですむ。全体のコストの比較・デルタについては鋳造を参照のこと。)

鉄のダガーや他のはした金にもならない武器は、もう一つのスキル、そう、エンチャントのレベルを上げるのにとても重宝することは特記するに値する。そして、エンチャントを施した防具よりも、エンチャントを施した武器からならずっと容易にもうけを出すことができる。鉄のダガーの生産のための材料、そして極小のソウルジェム(空のソウルジェム、何なら中身の満たされたソウルジェムでもいい)があれば、鍛冶とエンチャントのレベル上げを、もうけを出しながら行うことができる。

リバーウッド近くのエンバーシャード鉱山、そしてホワイトラン近くのホルテッド・ストリームの野営地は、プレイ序盤で、大量の鉄の鉱石を入手するにはうってつけの場所だ。鹿、ヘラジカ、狼、熊、その他動物から得られる毛皮(hide)からは、大量且つ無料の革を得ることができる。革ひもは店で購入するのではなく、革から作成することが望ましい。

生皮(pelt)は、なめしの工程を経て得られる革よりも軽量(半分、もしくはそれ以下の重量)だ。それゆえに、普段は生皮を持ち歩いておき、武具の作成・強化を行う直前に、革へと加工するといいだろう。

  • ※1 皮なめしの棚において、1枚の革から4つの革ひもを得られる。革が3枚あれば、1枚は革ひも作成に当て、計4つの革ひもと2枚の革を得る。革の腕当ての作成に必要な材料は「革×1 革ひも×2」。都合革の腕当てを2つ作成することができる。

Skyrim:Smithing – UESPWiki
http://www.uesp.net/wiki/Skyrim:Smithing

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