Oblivionプレイ記録 040 プレイヤーのレベルに応じて、より高性能なSigil Stone(印石)が手に入るMod「Sigil Stones Expanded & Extended」

1. 概要

Sigil Stones Expanded & Extended(以下SSEE)は、Sigil Stone(印石)のバリエーションをぐっと高めるModです。このModにより追加されるSigil Stoneは、新たなグラフィックと新たな効果を備えています。

VanillaのSigil Stoneのエンチャント(付呪)性能は、LV.17以降頭打ちなのですが(このことはOblivion XBOX 360 Wikiに詳しい)、このModでは、LV.17を超えても、その時々のLV.に応じたエンチャント性能を持つSigil StoneをOblivion Gateを閉じる際に手に入れることができます。

もしプレイヤーの用いるキャラクターのLV.がまだそれほど高くないのならば、このModは必要ないかもしれません。

もしプレイヤーの用いるキャラクターのLV.が充分に高いのなら、Oblivion Gateを閉じることに対しての関心の減退に感じ取っているはずです。それと、私のようにOblivion Gateを閉じるのをLV.17以上になるまで待つ人もきっといることでしょう。

自分のclassや戦闘スタイルに適したSigil Stoneをひとたび手にしたら、プレイヤーはGateを閉じることに対して関心を失うはずです…Gate内の戦利品や錬金の材料が必要でもない限りは。その頃までにはどちらにせよ、大抵プレイヤーはそこそこ優れたエンチャント装備を見つけているでしょう。

Oblivionの世界にオリジナルのエンチャント装備をもたらすModを導入すると、Oblivion Gateはさらに見返りの少ないものとなるでしょう。レべリングの調整Modやステータスの上限を引き上げるModも同様です。

Sigil Stones Expanded & ExtendedはOblivion Gateを閉じることを常に見返りのあるものとすることを目的に作られました。個々のプレイヤーのキャラクターのLV.、ゲームの進行スピードに拠らずに、です。

SSEE_readme.rtfより抜粋、意訳

readmeにはまた、

これ以上の詳細については、ネタバレとして受け取る人もいるかもしれません。それらについては(同梱の)Spoilers.txtで。

と記されています。それに倣ってこの記事では、核心に迫る記述(同Modで追加されるSigil Stoneの具体的な性能の紹介)の前にネタバレ!と赤字で警告します。なお、Spoilers.txtにはこのModの製作意図や、入手可能なSigil StoneとLV.の対応表などが掲載されています。

2. インストール

同Modには3つの.espファイルが同梱されています。いずれかを選択して有効にする必要があります(OBMMでの導入時に、ダイアログ形式で選択することになります)。

  • SSEE.esp ・・・ 標準のOblivionの環境下で使用することが想定されている.espファイル
  • SSEE-OOO.esp ・・・ 大型Modの「Oscuro’s Oblivion Overhaul(通称OOO)」との併用を想定している.espファイル。OOO 1.31導入下でテスト済み。SSEEを適用させたければ、OOOの後にロードすること。
  • SSEE-MM.esp ・・・ 魔法を強化するMod「Mighty Magick(以下MM)」との併用を想定している.espファイル。MM 5.23導入化でテスト済み。MMとOOOを併用している場合は、この.espファイルを選択すること。その際MMとSSEE-MMはOOOの後にロードすること。

OBMMでの導入方法を以下に。

  1. [Create]を押下
  2. [Add archive]で、ダウンロードした.7zファイルを指定
  3. omod conversion dataが利用可能、インポートしますかと尋ねるメッセージが出るので「はい(Y)」を選択
  4. [Create omod]を押下
  5. omod created successfullyと表示されたら「OK」を押下
  6. OBMMの右ペイン(omod一覧)からSSEEを探す※1
  7. 選択し、[Activate]を押下
  8. SSEE、Activate時に表示されるダイアログ
    OOO、MM(Mighty Magick)の導入の有無を聞かれるので適切なものを選択する。どちらも未導入なら「None of the above」を選択すればいい。
  9. 上書き確認(が、もしあれば)に、答える。
  • ※1 自分の環境では競合ファイルが存在することを示す赤色のマークが表示されたが、競合はSigil StoneのMeshデータ1つ(UOPの保持するデータが競合対象)でした。

3. SSEEに対応しているMod

readmeでは、known Compatibility(両立可能なMod)として

  • Francesco’s optional new items add-on
  • Francesco’s optional new creatures add-on
  • Martigen’s Monster Mod

が挙げられています。僕の環境では試せないので、導入の可否はreadmeを参照の上、判断してみてください。

4. Oblivion Gateを閉じにいったよ!(ネタバレ注意!! : Spoiler WARNING !!

物は試しと、同Mod導入下でGateを閉じにいったよ!

3人でOblivion Gateの中へ、そしてSigil Stoneの許へ

3人で行くのは初めて。ちなみにこの時点でのプレイヤーキャラクタのLV.は25。

数回ロードして、Sigil Stoneの能力を確認してみました。

Sigil Stoneの詳細1

普通にVanillaのSigil Stoneの性能が2段階上がったんだろうなと思しきものから

Sigil Stoneの詳細2

武器用効果は、属性ダメージ+属性耐性低下。防具用には水上歩行に暗視、と。他にも「こんなのアリか?」と思えるようなエンチャント効果を持ったSigil Stoneも確認しました。中々楽しめそうです。

5. ダウンロード

ダウンロードはこちらから。

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