OrcのALさん(mpcによって追加したコンパニオン)は、壁役となるべく、この世に生を受けたのだけど、壁というにはすこし貧相だったので、大きくなってもらいました!
当初、Construction Set(以下CS)で個別のNPCのステータスを弄ればできるかな?と思ったのだけど、NPCの編集項目にはそれらしきものは見つからず。
ぐぐったらこんなページが出てきました。
Q:MPCを使用しているのですが、キャラの身長を変更することは可能でしょうか?
A:コピー種族作って身長をいじれば可能です。詳細は以下。Oblivion よくある質問Wiki – コンパニオン全般
http://www14.atwiki.jp/oblivionfaq/pages/45.html
ほむほむ、NPCのステータスを弄るのではなくて、NPCに割り当てるための種族を新たに作ってやればいけるのか!x117系種族もその原理なのかな。
同ページを参考に自分がとった手順を以下に記録
コピー種族の作成
- CSを起動。mpcで使用している.espファイルを開く
- [Character]>[Race]と選択
- Race(種族)一覧からOrcを選択し、右クリック→Duplicate(複製)を選択。これでOrcのステータスを丸々引き継いだCopy種族ができる
- EditorID上でダブルクリックして、リネーム。Orcx11としてみた。
- Text Dataタブを選択、Name(種族名)も同様にOrcx11としてみた。
- Body Dataタブを選択、Male Bodies(男性の体型)のHeightとWeightが今回の改変の対象だ。Heightを1.0600→1.2000に。Weightを1.1000→1.4000にしてみた
- OKを押す。
ALさんの種族を、作成したコピー種族へと割り当てを変更
- Object一覧からALさんを探す
- 見つけたらダブルクリック、編集画面へと
- Race(種族)をOrc→Orcx11へと変更
- OKを押す
変更を保存
- [File]>[Save]と選択、CSを終了する
できたのがこちら。
この比較画像では、ALさんが異様にでかく見えるけど、実際にプレイした感じはそこそこ馴染んでます。そろそろクエストを本格的に進めたいな…(最近環境構築ばかりしている気がする)。ではまた!
追記
PT3人揃った画像でもぺたり。そこまで違和感はないよ!