Skyrimプレイ記録 005 独りで寝かせてよ、Mod「Chair for Lydia」、「Lydia – Get out of my Bedroom」

「Lydia - Get out of my Bedroom(optional Chair included版)」導入後のBreezehomeの様子

「Lydia - Get out of my Bedroom(optional Chair included版)」導入後のBreezehomeの様子

これは何だって?ああ…
これはLydiaのための椅子さ!これで彼女は”プレイヤーの”寝室の椅子を使うことはなくなるだろう!

Chair for Lydia
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/8477/?

これで、NPCsはBreezehomeのプレイヤーの寝室の椅子を無視するようになるだろう。

Lydia – Get out of my Bedroom
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/8412/?

上記2本のModは図らずして同じ目的のもと制作されました。リリースされた時期も近いです。Whiterunの街でプレイヤーが購入できる家「Breezehome」、その主寝室の椅子にLydiaが腰を落ち着かせてしまうのを、どうにかしようというModです。

じっくり試せてないのでアレなのですが、「Chair for Lydia」の方は、ときどき、Lydiaが主寝室の椅子に戻り、食べ物をがっつくことがありました。「Lydia – Get out of my Bedroom」に関してはoptional Chair included版を試したのですが、期待したどおりの働きをしてくれました。どちらのModも単体のespファイルで提供されています。また、Steam Workshopからも入手可能です。

この2本よりも、ずっとリリース時期が若いMod(Creation Kitのリリース以前に製作された)に「Lydia out please and Lydia moving out(http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/3255/?)」というものもありますが、僕自身は試していません。

そういえば結婚相手との兼ね合いも気になりますね。この先、ゲーム中で結婚することがあれば、その際の挙動も見てみようと思います。

その後リリースされたLydia Loop Fixがなかなか良さげです。Lydiaが階下で本来持っていたAI Packageに従い行動を行うようにするModのようです。

2012/02/17 追記

Lydia Loop Fixについて記事を書きました。

Skyrimプレイ記録 009 くつろぐLydia、Mod「Lydia Loop Fix」
https://mugaku.cc/2012/02/17/skyrim-playing-note-009/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です