Nexus Mod Manager

Skyrim Nexusで見られた"Download With Manager"のボタン

Nexus Mod Manager(以下、適宜NMMと表記)というToolのことを最近耳にしました。11年10月31日にはMod製作者などを対象にExtended Closed Betaと相成り、11年11月15日には誰でもダウンロード可能なOpen Betaとなったとのこと。Nexusの諸サイトと連動しており、Nexusで扱われている複数のゲームタイトルのModを、一手に管理が可能だとか。それがメリットか、はたまたデメリットか。それはユーザ個々が判断するところだと思います。SkyrimにおけるMod管理にこのNMMを活用している方もいると聞きます。僕はSkyrimにおいて現状未だModは導入しておらず、NMM自体も未導入なのですが、どんなものだろう、とNexusのダウンロードページにおける概要を訳してみました。


Nexus Mod Manager – オープンβ

Nexus Mod Manager(NMM)は、無料でオープンソースのソフトウェアです。NMMを利用することで、使いやすいインターフェースの下、Modをダウンロード、インストール、アップデート、そして管理することができます。NMMはNexusのサイト群と一体となり、効果的で労の少ないMod体験をユーザに対し提供します。

OBMM、もしくはFOMMを利用中ですか?NMMのインストール時の技術的な解説はこちら

特色

1クリックでダウンロード、1クリックでインストール
サイト上で1クリックすれば、ダウンロードが開始します。NMM上で1クリックすれば、ゲームへとファイルをインストールします。zipプログラムを前にうろたえたり、悩まされたりすることはもうありません。
ダウンロードマネージャ内蔵
NMMはダウンロードの中断・リジューム機能を搭載しています。ダウンロードを中断しても、のちほど同じダウンロード先から、ダウンロードを再開することができます。ダウンロード失敗の通知を受け取ることはもうありません。
Modマネージャ
使いやすいMod管理システムの下、Modの有効化・無効化を行えます
ModをCleanにインストール
ModのインストールはCleanに行われます。何らかの理由でModのインストールが完了できなかった場合は、NMMは自分で適切にファイルをClean upします。
オープンソース
無料、そしてオープンソースのソフトウェアです。コピーレフトGPLライセンスの下リリースされています。NMMは安全なソフトウェアであり、アドウェア、スパイウェア、そしてウイルスとは無縁です。我々のSourceForge上のページを訪れてみてください。
広告ゼロ
NMMには、一切広告は表示されません

NMMが利用可能なサイト

オープンβ

NMMの開発において、我々はまだベータの段階にあるということは、いくら強調してもし足りません。NMMの開発状況はとても良好で、将来的には、ほぼ全てのプレーヤーにとって有用なソフトウェアとなるでしょう。しかしベータの段階では、我々はプレーヤーに対し、テストとバグフィックスを求めます、プレーヤーの中にはバグを実際に発見する人も出るでしょう。

我々はNexus Forum上でバグ追跡システムを採用しています。このシステムを使いユーザは、NMMの使用にあたって遭遇したバグを投稿することができます。ユーザが報告してくれなければ、我々はそのバグを修正することは出来ません!同追跡システムの使い勝手は、フォーラムへの投稿と同じくらい直感的なものです、また同追跡システムには、Nexusにおけるユーザ名とパスワードを用いログインすることができます。

我々はまた、ベータテストにおけるサブフォーラムも用意しました。同フォーラムには、ユーザが取っ掛かるにあたり、知るべき全ての情報が掲載されています。バグを報告してください、そしてNMMの開発に協力してください。

Limitations

1000にも達するModを全て整合性を持たせて機能させたい、といったユーザの問題に対する解としてNMMを求めたならそれはお門違いです。そのレベルにまでNMMを持っていくことは我々の目標であり、それが我々の目指しているところです。しかしながら、シンプルな構成のModですら、複雑な案件と成りえます。多くのModを同時に正常に機能させることは、このコミュニティの創設以来、我々が課題としてきたことです。NMMはユーザのModのダウンロード、インストール、アップデート、そして管理を、より楽なものにするために設計されています。しかし、NMMは現状、ユーザのMod環境における競合や互換性の問題を、解消してくれる特効薬ではありません。現時点では、ロードオーダー、競合、互換性といった問題は、NMMにおいても存在します。

多種多様な理由の下、Modが機能しないことがあるでしょう。そして、その原因の全てがNMMのせいというわけではないですし、Modを製作した作者のせいというわけでもありません。我々のこと、もしくはMod作者のことを、Modが機能しなかったという理由で罵る前に、このことは覚えておいてください。

そうは言ったものの、NMMの開発は、ゲームの制約下で可能な限り、Mod利用における難解な側面を、よりイージーなものにする方向を目指しています。我々はこれらの問題を最大限緩和することを目指すだけではなく、これらの問題に対処するうえでユーザが活用するであろうあらゆるツール・ユーティリティとの互換性を確保すべく、鋭意努力しています。

オープンソース開発

Fallout Mod Manager(FOMM)の開発から得られた知識をもとに、NMMの土台は設計されました。NMMはNexusのサイト群の全てのユーザに対し、Modをダウンロードしインストールすることをより容易なものにすることを目指した、これまでにないMod管理ツールです。我々はコピーレフトGPLライセンスの下、完全なオープンソースソフトウェアとしてNMMをリリースしています。つまり、NMMを機能させるための全てのコードは、GPLライセンスを遵守する限り、誰でも閲覧・編集・改変・利用することができるということです。このことは同様に、我々は、他のオープンソースツール・ユーティリティ、その開発された場所がコミュニティの内部であれ外部であれ、それらとともに開発を進めたり連携したりすることができるということを意味します。

我々はModdingコミュニティであり、その存在意義は、他者と各々の作品を共有することにあります。ゲーム開発者ならその開発者ツールを、プログラマーなら作成したユーティリティを、そしてMod作者なら自らのModを、人々と分かちあうのです。知識を共有する人々がいなければ、我々は何も手にすることはできないでしょう。そしてそれこそが、コードをオープンソースとして提供することが我々にとって重要であることの理由です。つまり、

  • 決して、隠しファイル、スパイウェア、アドウェア、その他無法なファイルが、NMMの利用に際してインストールされることはありません
  • GPLライセンスに従う限り、ユーザはソースコードを、望むように改変することができます
  • ユーザはNMMの開発への協力を、我々のSourceForge上のページにて行えます。もしくは、NMMと連動する独自のツールやユーティリティを作成することができます
  • このプログラムに対し、クローズドな開発者の少人数のチームで開発を行うのではなく、誰もが、皆が、各々のスキルやアイデアを持って寄与そして協力することができます
  • NMMは他者と知識を共有することに拠った、コミュニティによって推進されているプロジェクトであり、欲や利益を得ることには拠りません

NMMの発展のために協力をしたい、またユーザのためにNMMの改善を行いたい。その際はぜひ我々のSourceForge上のページを訪れてください。同ページにはソースコード、そしてSVNの詳細が備えられています。

もし、NMMと同様の機能を備えた別のソフトウェアを見つけたら、その作者に対し何故それをオープンソース化していないのか尋ねてみてください。

http://www.skyrimnexus.com/content/modmanager/の2011年11月27日時点の内容を転載・訳出


NMM導入チュートリアルムービー

備考

転載・訳出したページからもLinkが張られている”Using FOMM or OBMM?“というThreadにおけるアナウンスを以下引用・訳出します。

OBMMユーザへ

NMMはOBMMと両立できない。もしOblivionのModをNMMで管理したいのなら以下の手順を

  • 全てのOblivionのModをアンインストールする
  • OBMMをアンインストールする
  • NMMの起動時にOblivionを選択する
  • Modを追加し、再度アクティベートする

Kaburkeがこの問題点に関しては僕よりも詳しく説明できる。しかし簡潔に述べれば、もしOBMMの頭越しにNMMのインストールを行ったら、それ以前にインストールを行ったModのアンインストールができなくなる。もしそれらをアクティベートして、ディアクティベートしたとしてもだ。これは明らかに問題点であり、そして我々はこれに関してのサポートを行う意思はない。

他の選択肢としては、Oblivionに対してはOBMMを継続して利用し、Nexusが扱うその他のゲームに対してはNMMを利用する。この選択肢は、何の問題もなく行える(例:Oblivionに対してはOBMMを利用し、Skyrimに対してはNMMを利用する)。理想としてはユーザがNMMのβテスターとなってもらい、NMMだけを利用するようになってもらうことなのだけど、何百ものModをアンインストールして、再度インストールしたくはないと思うユーザがいるであろうことは理解している。だから、どうするかは君が決めてくれ。

※強調は引用・訳出者による

Using FOMM or OBMM? – The Nexus Forums
https://forums.nexusmods.com/index.php?/topic/461453-using-fomm-or-obmm/

日本語で参考にしてほしいページ

TESシリーズ関連スレッド置き場で閲覧できる2ちゃんのログで、SKYRIM SS/MOD晒しスレ その2はとても興味深く読みました。あと現在進行形のOblivionの本スレ(スレ番146)も同様に興味深いです。NMMについて幾つかレスが交わされており、NMMの導入を検討しているのなら必読だと思います。これからも各スレが進行するにつれMod管理ツールについて様々な情報が交わされることでしょう。

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