Oblivionプレイ記録 039 コピー種族を作ってOrcのALさんをでかくしたよ!

OrcのALさん(mpcによって追加したコンパニオン)は、壁役となるべく、この世に生を受けたのだけど、壁というにはすこし貧相だったので、大きくなってもらいました!

当初、Construction Set(以下CS)で個別のNPCのステータスを弄ればできるかな?と思ったのだけど、NPCの編集項目にはそれらしきものは見つからず。

ぐぐったらこんなページが出てきました。

Q:MPCを使用しているのですが、キャラの身長を変更することは可能でしょうか?
A:コピー種族作って身長をいじれば可能です。詳細は以下。

Oblivion よくある質問Wiki – コンパニオン全般
http://www14.atwiki.jp/oblivionfaq/pages/45.html

ほむほむ、NPCのステータスを弄るのではなくて、NPCに割り当てるための種族を新たに作ってやればいけるのか!x117系種族もその原理なのかな。

同ページを参考に自分がとった手順を以下に記録


コピー種族の作成

  1. CSを起動。mpcで使用している.espファイルを開く
  2. [Character]>[Race]と選択
  3. Race(種族)一覧からOrcを選択し、右クリック→Duplicate(複製)を選択。これでOrcのステータスを丸々引き継いだCopy種族ができる
  4. EditorID上でダブルクリックして、リネーム。Orcx11としてみた。
  5. Text Dataタブを選択、Name(種族名)も同様にOrcx11としてみた。
  6. Body Dataタブを選択、Male Bodies(男性の体型)のHeightとWeightが今回の改変の対象だ。Heightを1.0600→1.2000に。Weightを1.1000→1.4000にしてみた
  7. OKを押す。

ALさんの種族を、作成したコピー種族へと割り当てを変更

  1. Object一覧からALさんを探す
  2. 見つけたらダブルクリック、編集画面へと
  3. Race(種族)をOrc→Orcx11へと変更
  4. OKを押す

変更を保存

  1. [File]>[Save]と選択、CSを終了する

できたのがこちら。

OrcのALさん、Construction Setでコピー種族をつくり、でっかくなるビフォーアフターの図

この比較画像では、ALさんが異様にでかく見えるけど、実際にプレイした感じはそこそこ馴染んでます。そろそろクエストを本格的に進めたいな…(最近環境構築ばかりしている気がする)。ではまた!

追記

PT3人揃った画像でもぺたり。そこまで違和感はないよ!

Fredrik一座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です