Oblivionプレイ記録 027 街道に行商NPCを追加するMod「Tamriel Travellers」

Shivering Islesに追加された行商NPC(とそのペットのGuar)

このModはペットや護衛を伴った、行商人をシロディール一帯に追加します。彼ら行商人は街の外の自然区、街の中や宿屋、牧場、街道、裏道、聖堂、それに修道院などを行き来します。彼ら行商人は、武器、防具、食料、杖、錬金術の材料・道具、衣服、lockpick(Rogues、Archersに限る)、魔法(Wizardに限る)、それにポーションを販売してくれます。彼らのなかには武器・防具の修繕やリチャージ、呪文の販売をしてくれるものもいます。Roguesは盗品も買い取ってくれます。彼らのプレイヤーに対するFactionは中立で、彼らに対して攻撃をした場合、その行為は報告され、ガードはプレイヤーに対して罰金を科します。そして行商人の護衛やペット達が反撃してきます!

Tamriel Travellers / Descriptionより抄訳

omod化して導入した過程を記録します。OOOやMMM、Coblは未導入の環境です。SIはインストール済みです。

[追記 10/09/10]
再度インストールを行いました。その時の方法に従って記事を修正しました。

1. ダウンロード

以上のページから、「TamrielTravellers139c – Even more Omod script Fixes」を選択しダウンロードします。サイズが大きいのでNexusへのログインが必要です。

2. omodの作成

  1. Createを押下。
  2. Add archiveを押下、「TamrielTravellers139c_-__Even_more_Omod_script_Fixes-4387.7z」を選択。
  3. サブディレクトリに.espファイルを含むことが指摘する警告が出る。構わずに「はい(Y)」を選択。
  4. omod conversion dataがインポート可能とメッセージが表示される。「はい(Y)」を選択
    (ここで、Name/Version/Authorの項目が自動的に埋められる)
  5. Create omodを押下。omodへの変換(圧縮)がはじまる
  6. 「omod created successfully」とのメッセージが出たらomod化は完了。「OK」を押す。

3. omodをActivate、omod conversion dataによるダイアログを進める

OBMMのomodファイル一覧から「TamrielTravellers 1.39」を選択し、「Activate」を押す

Temriel Travellers 1.39cのActivateの際のomod conversion dataによるダイアログ(1)

MMM/OOO未導入なので「Normal…」を選択しOK。

Temriel Travellers 1.39cのActivateの際のomod conversion dataによるダイアログ(2)

追加されたNPCが扱うアイテムについてのオプションを選択。何も選ばないことも可能。何も選択しない状態でOK。

Temriel Travellers 1.39cのActivateの際のomod conversion dataによるダイアログ(3)

追加されたNPCを攻撃した際に、警告メッセージの表示をさせるかなどのオプションの有無を選択。「Advscript」を選択しOK。

Temriel Travellers 1.39cのActivateの際のomod conversion dataによるダイアログ(4)

追加されたNPCと既存のNPC/Creaturesとの友好度を左右するFactionの設定について選択。「Faction ALL」を選択しOK。

Temriel Travellers 1.39cのActivateの際のomod conversion dataによるダイアログ(5)

Shivering Islesに関するオプションを選択(複数選択可能)。「ShiveringIsleItems」と「SITravellers]を選択しOK。

Temriel Travellers 1.39cのActivateの際のomod conversion dataによるダイアログ(6)

Shivering Islesの世界における、Factionの設定について選択。MMMは未導入なので「SIFriendlyFactions」を選択しOK。

4. esp/esmファイルのロード順を調整

readme.htmlにはロードオーダーについて以下のように説明されています。

  • Oblivion.esm
  • 他のesmファイルを先にロード(例、Fransecos Leveled Item.esm、martigen monster mod.esm、Oscuro’s Oblivion Overhaul.esm等)
  • TamrielTravellers.esm
  • 他のespファイルを先にロード(例、Oscuro’s Oblivion Overhaul.esp, Sagerbliv’s等)
  • TamrielTravellers.esp
  • ShiveringIsleTravellers.esp
  • TamrielTravellersItemsNPC.esp(FranやOOO等によって追加されたアイテムの販売されるようにしたいとき)

Oblivion Clarity様のページではより具体的にロード順について解説が加えられています。参考にしてみてください。

5. Tamriel Travellersに遭うためには

このModの初回インストール時には、追加されるNPCたちと出会うためには数日ゲーム内で時間を経過させてやる必要があります。

6. [余談] Shivering IslesのアイテムをNPCが扱うためには

TamrielTravellersItemsVendor.espは、このModで追加されたNPCが扱う商品を、街で扱われているのと同様のレベルのものにする働きを持つOptionalのファイルである、とreadme.htmlには説明されている。しかし、追加NPCにCyrodill/SI両方のアイテムを扱って欲しいのなら、同espは無効にしたほうがいいようだ※1。(PCが低レベルの状態でそれを行うとゲームバランスが崩れる側面もあるが)。

  • ※1 しとしん氏の日本語化ファイルセットのおまけに含まれる「Tamriel Travellers 日本語化」に同梱されているドキュメントを見たところ、TamrielTravellersItemsNPCS / TamrielTravellersItemsUnscaledについても同様に、有効にした際にSIのアイテムが売りに出されなくなる、とのことです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です