Oblivionプレイ記録 024 サウンドカードに起因するカクつきを改善するMod「Quiet Feet MAX」の導入

最近ONKYOのSE-200PCIというサウンドカードを導入しました。いわゆる「挿す」というやつです。

ただ、ここで問題が。

どうもOblivionのプレイ時にカクつく。どうやら鹿の足音が鳴るときに、確実にカクつく。足音を立てる動物を目の前にすると同様だ。馬に乗ってるときにもカクつく。以前のオンボードサウンドを利用していたときにはなかった現象でした。

以上のような現象が生じて、困ったなと頭を抱えていました。

ネット上で調べてみると、真偽は不明ですが、同サウンドカードで用いられているドライバの出自が音楽の編集機材にある。ONKYOのサウンドカードはゲームは不得手だ。という話が。

そして加えて聞こえてくる話は、ゲームサウンドに関してはCreative一択だ。という声。

SE-200PCIには満足しているので、できればそれを置き換える以外の選択肢で何とかならないか、と調べていて見つけたのが、Quiet Feet MAXというModでした。

Wikiでは以下のような説明が。

Quiet Feet MAX

いくつかの古いサウンドカードやオンボードサウンドカードで起こる、乗馬時や戦闘時に足音が増えすぎて発生する音のつっかかりやパフォーマンスの低下を、敵MOBの足音を消すことで解消します。

Quiet Feet MAX – MOD/パフォーマンス – Oblivion Wiki JP 避難所

足音を消す…少し寂しいかなとも思いましたが、導入を決めました。

Modの概要を以下抜粋、抄訳。

Quiet Feet MAX 2.0 is an updated extension of the Quiet Feet mod orignally by OnmyojiOmn.
It has now been updated and changed to an 0 byte/downsample footsound file replacer and includes a new downsampled sound option.

Quiet Feet MAX 2.0は、元々OnmyojiOmnによって製作されたModを拡張し、アップデートしたものです。
改良を重ね、現在では既存のサウンドファイルを、0byteもしくはダウンサンプリングされた足音のサウンドファイルへ置き換えるModとなっています。

It includes support for Oblivion, Shivering Isles, All DLC mods (Knights, etc) and any future mods that will use the base creature sounds with this method.

このModはOblivion、Shivering Isles、そして全てのDLC(Knights of nineなど)に対応しています。そして、このModが対象としている動物やモンスターのサウンドを利用している、これから発表されるであろうModに対応しています。

Quiet Feet MAX 2.0 fixes the horrible stuttering when people ride a horse or fight
certain enemies (e.g. wolves). This is because characters in the game have
distinct sound effects that play when each foot hits the ground, which means
characters with more feet put more pressure on your system. Many systems can’t
handle this. One solution is to open Oblivion.ini and set iMaxImpactSoundCount
to a lower value, but impact sounds includes blocks, hits, etc.

Quiet Feet MAX 2.0は乗馬時や特定の敵(たとえば、狼など)と戦っているときに起こる、ゾッとするようなゲームのカクつきを改善します。この現象は、Oblivionのキャラクターが、それぞれ固有のサウンドエフェクトを持つことによって起こります。そのサウンドエフェクトは、彼らが足音を立てるときに再生されるものです。多くの環境ではこれをうまく処理することができません。1つの解決方法としては、Oblivion.iniを開き、iMaxImpactSoundCountの値を低くすることが挙げられます。しかし、この値を調節すると、防御、攻撃などのサウンドにも影響を与えます。

Quiet Feet MAX 2.0 solves this problem by simply replacing footfall sound effects for allenemy creatures with a 0 byte sound file. Whispered Feet 1.0 partially solves this problem while still retaining the footfall sounds. It does this by replacing footfall sound effects for all enemy creatures with a downsampled 16000khz 8bit mono sound file.Apparently the game uses a different system for humans, so they don’t cause the stuttering.

Quiet Feet MAX 2.0はこの問題を、単純に全ての敵キャラクターの足音のサウンドエフェクトを0byteのサウンドファイルに置き換えることによって解決します。Whispered Feet 1.0は足音のサウンドを残しつつ、部分的にこの問題を解決します。Whispered Feet 1.0は全ての敵キャラクターの足音のサウンドエフェクトを16000khz 8bit monoへとダウンサンプルしたものに置き換えることによってその機能を実現しています。どうやら、Oblivionは人間のサウンドエフェクトは異なった方式で再生しているようで、このカクつきは発生しません。

This fix is highly recommended for users of integrated onboard audio that
lack hardware audio support (Laptops/Motherboards).

このModはハードウェアオーディオをサポートしていない(ノート型PCやマザーボードの)オンボードサウンドの環境化にあるユーザにとくにおすすめです。

このModを導入後、状況は改善されました。鹿との遭遇時や乗馬時にカクつくこともなくなりました。

僕の場合はサウンドカードの増設というわかりやすい区切りがあったのでこのModを導入しましたが、「どの時点から」「どういう場面で」カクつきが起こるかわからない・不明だ。サウンドに起因するかどうか断定できない、という方は以下のOblivion Clarity様の記事を参考にするといいと思います。

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